情報発信の大切さをお伝えする前にまずは自分たちから。
お客さまの役に立つ情報発信を心がけています。
-
日々の仕事
直帰率が高い=読まれていない意味のページなのか?
以前、「直帰率だけで判断する危険性」でも同じようなことを書きましたが、「直帰率が高い=価値のないページ」と決めつけてしまうのはとても危険です。確かに直帰率が高いページは、価値がそれほどないページであるという傾向はあると思…
詳細を見る
-
日々の仕事
SEO対策で重要な競合や上位表示サイトとの比較
SEO対策において検索結果の順位のチェックが重要であることは当たり前ですが、それと同じくらい大事なことが競合他社や上位に表示されているホームページの動向を把握することです。 当社で実際に利用させていただいているSEO順位…
詳細を見る
-
日々の仕事
SEO対策において順位が安定しない理由とは?
毎日SEO対策しているキーワードをチェックしていると、検索結果の順位が他のワードより大きく変動しているキーワードが目に止まります。順位が変動する理由は一つではないですが、100位以内にランクインしてからある程度時間が経っ…
詳細を見る
-
日々の仕事
SEO対策キーワードの順位が突然大幅に変動する理由とは
日々、SEOチェックツールを確認していると、突然順位が大きく上昇または下降することがあるます。理由は1つではないと思いますが、今日のブログでは実際に当社でも何度か経験している実例をお伝えしたいと思います。 SEO対策キー…
詳細を見る
-
日々の仕事
SEO対策キーワードの順位が上がり始める前の予兆
当社の「日々の仕事」では、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますが、今日から当面の間は当社が実際に使用しているSEO順位チェックツ…
詳細を見る
-
日々の仕事
自社のホームページを作る時に競合のホームページを見ることで得られるメリット
ホームページ制作前の企画・設計段階で当たり前にやっているという方は、このブログは読み飛ばしていただければと思いますが、意外に多くの企業さまが今日お伝えする競合企業のホームページを見ることで得られるメリットを見落としている…
詳細を見る
-
日々の仕事
新規作成・リニューアルしたホームページの成果が思うようにでない時にやるべきこと
先日、知り合いの社長と歩きながら話していた時のことですが、社長の口から出た「リニューアルしたのにな…」という言葉。その言葉が数日間頭から離れず、このブログを書くことにしました。 この社長の会社は、半年くらい前…
詳細を見る
-
日々の仕事
検索キーワードと表示されるスニペットの関係
今日は当社のホームページの実例を基にしたブログです。当社のあるブログの記事をGoogleで検索した際、検索キーワードによってスニペットが異なっていました。通常のネット検索ではキーワードを変えて、同じページのスニペットを比…
詳細を見る
-
日々の仕事
痛恨の失敗:ボタン名ひとつでクリック数が変わる
先日貴重な体験をしたので、正直にこのブログで公開することにしました。貴重な経験とは、成功ではなくむしろ失敗なのですが、その中でも学んだ点があったこと、またホームページのご担当者の方にとっても情報としては貴重なものではない…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページ制作の料金表ってなぜ分かりづらいのか?
以前、「ホームページの制作費用はどのくらいかかる? | より正確な費用を出すためのポイントを解説」という記事で、これから作ろうとしているホームページの内容がわからない状態では費用をお伝えすることが難しいということを書きま…
詳細を見る
-
日々の仕事
キャッチコピー一つで伝わる力が変わる
先日打ち合わせで広尾に行ったのですが、和菓子屋「船橋屋こよみ 広尾店」さんの外壁に貼ってあったポスターのキャッチコピーに目が止まりました。きれいに撮影された商品自体も目にとまる要素だったかもしれないですが、世の中販促物に…
詳細を見る
-
日々の仕事
ブログは何を書けばよいのか?
企画・設計に頭を捻り、デザインの方向性に頭を悩ませ、ユーザにとって有益なコンテンツを作成し、ようやく新しいホームページを公開。 ホームページのご担当者さまからすると、ようやく一息つけると思いたいところですが、「ホームペー…
詳細を見る