SEO対策キーワードの順位が突然大幅に変動する理由とは
日々、SEOチェックツールを確認していると、突然順位が大きく上昇または下降することがあるます。理由は1つではないと思いますが、今日のブログでは実際に当社でも何度か経験している実例をお伝えしたいと思います。
SEO対策キーワードの順位が変わるタイミング
結論からお伝えすると、Googleのアルゴリズムのアップデートが行われた後にに特に順位が大きく変動することが多くあります。中でも特徴的のものとしてはなかなか順位が上昇せず、くすぶっていたキーワードが急に評価を受けて順位が大きく上昇することがあります。
これはGyro-n SEOのご担当者の方が事あるごとに、SEOチェックツールを利用している我々ユーザに伝えてくれていることでもあります。初めて聞いた時には「本当かな?」という疑問を頂いたのですが、実際に当社のクライアントさまの順位もある日を堺に突然順位がアップした、ということを何度も経験しているので、今は普通のことと捉えています。
実際の動きはどうなったのか?
Googleは1年に数回アルゴリズムのアップデートを行いますが、今年の6月初旬にも行いました。この時アルゴリズム変更の情報はすぐに掴んでいたので、順位の変動を楽しみにしていたのですが、クライアントさまのサイトにおいてはほぼ全てのキーワードで順位の上昇が見られました。
その中でも特にアルゴリズム変更の前後で順位が大きく変化した分かりやすいキーワードの動きをお見せします。
さらに少しずつ順位が上がり10位台にランクインし、上記のキーワードは現在(2019年7月29日現在)、もう少しで1ページ目にランクインするというところまで来ています。
ちょうどアルゴリズム変更の少し前に、いままで対策をしてこなかったキーワードでもSEO対策を行うことにして新規ページを作成したのですが、そのページもタイミングよく大幅な順位アップに成功しました。
Gyro-n SEOの担当者さんはアルゴリズムのアップデートにおいて、「特になかなか思うように順位が上がらないキーワードが、急に順位が変動することがある(上がるサイトがあるということは、逆に急激に順位が下る可能性もあるということです)からこそ、日々のメンテナンスが重要」ということを言っています。
今回、クライアントさまのホームページにおいても毎月ミーティングを行い、次回のミーティングまでにここを改善しよう、強化しようと確認を行い、こまめにSEO対策を行っています。この地道な作業がアルゴリズムのアップデートで一気に評価されたかたちです。
Googleから評価を受ける大前提として抑えておくこと
Googleから評価を受けるために様々な対策を行い、技術を駆使していくというイメージを持たれるかもしれませんが、意識すべきは訪問してくれるユーザにとって有益なコンテンツを用意できているかどうか、というシンプルなところに行き着きます。
ご支援しているクライアントさんは、純粋にホームページを訪問していただくユーザのためになるコンテンツを地道に作り続けていました。
このような下地があるからこそ、SEO対策の技術的な部分が効果を発揮します。つまり、日頃からの情報発信やコンテンツ作りに対する姿勢が問われると当社では考えています。先程も触れましたが、順位が上がるホームページがあるということは、逆に順位を落とすホームページがあるということも忘れてはなりません。
より良い印象を持ってもらおうと事実の上に嘘を上塗りした誇大広告のようなコンテンツを作り続けたホームページは、こういったアルゴリズムのアップデートで順位を落としているのだと思います。
日頃のSEO対策がアルゴリズムのアップデートに関係がなく評価され、順位の上昇という結果に結びつくことが理想ではありますが、中にはなかなか順位が上がらないキーワードも出てきます。しかし、例えば30位前後で推移していたキーワードが一気に1ページ目に上がってくるということが、アルゴリズムのアップデートでは可能性が一気に高まります。
だからこそ、結果がでないからといって投げ出すのではなく、日々地道にメンテナンスを続けていくことの必要性がここにあります。
まとめ
SEO対策も何のために行うかといえば、各ホームページごとの目的を達成するためであり一つの手段です。順位が上がるということは、よほど特殊なことがない限り、普通に考えればホームページへ訪れるユーザの数が増えます。
SEO対策が功を奏し、流入数が増えることは非常に良いことですが、その増加分に対して資料請求などのコンバージョンに変化があるかどうかも、常に見ておかなければなんりません。
もし流入数が増えたのにコンバージョンが増えないということは、ホームページ自体に何かしら原因があることが考えられます。そしてその原因を突き止め、改善していく。このように一つ一つ地道に向き合っていくことが今のホームページには欠かせません。
当社では制作後の運用・フォローなどのお手伝いもさせていただいています。もし、既存のホームページの改善等でお困りのことがありましたら、お問い合わせフォーム、またはお電話(04-2006-677304-2006-6773)にてお気軽にご連絡ください。
コンサルティングに関しては、こちらのページもご覧ください。
「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら
「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事や気づきなどのお役立ち情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら
よく読まれる記事
-
日々の仕事
サーバーの変更(移管)に伴うメール移行 | 正しい移行手順と注意点
長くホームページを運用していると、何らかの事情でホームページを引っ越し(新しいサーバーへ変更)するということが出てきます。例えばサーバー管理をお願いしている現在のWeb制作会社の対応に不満があるから、別の新しいWeb制作…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの更新や修正を新しいWeb制作会社へ依頼する時に確認・行うべき7つのこと
「他社で作ったホームページの更新や修正をお願いすることは出来ますか?」という質問を実はよく受けるのですが、この背景にはお客さまの中に「他社で作成したホームページの更新を別の制作会社に依頼することはできるのだろうか?」とい…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの制作費用を支払うタイミングは? | 一般的な支払い時期と方法についてポイントを解説
ホームページの作成を外部のWeb制作会社に依頼する際の費用について、先日ブログを書きました。 ホームページ制作の費用について詳しく知りたい方はこちら・・・「ホームページの制作費用はどのくらいかかる? | より正確な費用を…
詳細を見る
-
日々の仕事
ポップアップ広告を表示するタイミング | ユーザ視点から注意点を探る
検索結果一覧などから気になるホームページへ遷移した瞬間、もしくはページ遷移した瞬間にコンテンツを覆い尽くして表示されるポップアップ広告。多くのユーザにとって「鬱陶しい」と不快に感じさせる手法に対し、Googleは2017…
詳細を見る
-
日々の仕事
Web制作会社に対する不満 | 具体的な5つの不満を挙げてWeb制作会社の見極め方を解説
今この記事を読んでくださっている方は、専任のWeb担当者であったり、本業をかかえながらWeb担当者を兼任している方、他のスタッフの方より少しITが詳しいだけでWeb担当者を無理やり押し付けられた方など、いろんな方がいるの…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページ制作に関する不安や悩み(第7回)| Webデザインのイメージをうまく伝えられるだろうか?
10年以上Web業界に携わってきた中で、ホームページに対するクライアントの不安や悩みに関する多くの声に触れ、クライアントがどのようなことに不安や悩みを持つのか傾向を掴んできました。そういった実際の声を改めて拾い集め、クラ…
詳細を見る