ホームページの現状を正しく把握し効果的に運用していくために、
最適な解析タグの設定が必要です。
ホームページを公開した後、効果を最大限まで引き上げるためにはアクセス解析と解析から導き出された仮説に基づく改善が必要不可欠です。(公開後のアクセス解析改善サポートはこちら)
アクセス解析を行うためには、ホームページ内の正しい位置に専用の解析タグを設置する必要があります。また、必要に応じてお客さまごとに異なるホームページの目的に沿った個別の設定を行うお手伝いもしております。ホームページの目的に沿った個別の設定を行うためには、解析ツールの機能に関する知識やマーケティングに関する知識など専門的な知識が必要となりますので、そのような専門的な部分に関して、不安があるようでしたら私たちにお任せください。
解析タグに関しては基本的にGoogleアナリティクスを使用します。
Googleアナリティクスの
基本設定
- Googleアナリティクスアカウント、プロバティ、ビュー設定
- Googleアナリティクスのトラッキングコードの設置
- Googleサーチコンソールアカウントとの連携
- ユーザ登録とユーザ権限の設定
- 内部トラフィックの除外設定 など
Googleアナリティクスの
目的に応じた個別設定
- Google広告アカウントとの連携
- コンバージョン設定
- イベントトラッキング設定
- カスタムレポートの作成
- 保存済みレポートの設定 など
Googleアナリティクスは多くの優れた機能がありますが、その全てを使用する必要はありません。お客さまごとに見るべきポイントが異なりますので、そのポイントごとに必要な機能を使用して現状を正しく把握したり、ユーザ行動の仮説を立てたりすることが重要です。
お客さまごとのポイント、必要になる機能をわかりやすくお伝えするよう心がけています。