情報発信の大切さをお伝えする前にまずは自分たちから。
お客さまの役に立つ情報発信を心がけています。
-
日々の仕事
ホームページ更新の前に準備すべきこと | 現場で見た失敗事例をもとに事前準備の重要性を解説
専門知識がない方でも更新ができる仕組みであるCMSを導入しても、人手不足で結果的に外部のWeb制作会社へ更新を依頼する、もしくはそもそも更新はWeb制作会社へお願いする前提でCMSを導入していないなど、理由は様々ですが、…
詳細を見る
-
日々の仕事
「ここから買いたい!」とユーザが思うホームページとは?
みなさんは何か商品やサービスを購入しようとして迷っている時に、ホームページが購入の後押しになった経験はありますでしょうか?もしくは「お店に行ってみよう!」となった経験はありますでしょうか。 今日のブログは、そもそも購入す…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの構成やコンテンツ配置に迷ったら立ち返るべきこと
ホームページをリニューアルする、もしくは既存のホームページを改善するといった時、どういったページを用意すべきか、またどういう導線を確保すればいいのか、またページ内のコンテンツの見せる順序はどのようにすればいいのか、色々悩…
詳細を見る
-
日々の仕事
テキストリンクの色によってページ/セッションなどの数値に違いが生まれるのか
「 訪問してくれたユーザにもっと多くのページを見て欲しい。。。」 ホームページを運営している企業の担当者の方にとっては、切実な問題で誰もが抱く当然の思いです。 この記事では、そんなお悩みの一つの手助けとなる内容となってい…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページ制作の期間ってどのくらいかかるの?
この質問も費用のことと同じくらいよく聞かれる質問です。クライアントさまからすると気になることですし当たり前なのですが、実は非常に答えづらいものでもあります。 以前「ホームページの制作費用はどのくらいかかる? | より正確…
詳細を見る
-
日々の仕事
ポップアップ広告を表示するタイミング | ユーザ視点から注意点を探る
検索結果一覧などから気になるホームページへ遷移した瞬間、もしくはページ遷移した瞬間にコンテンツを覆い尽くして表示されるポップアップ広告。多くのユーザにとって「鬱陶しい」と不快に感じさせる手法に対し、Googleは2017…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページのデザインの意味を伝える本当の理由
ホームページ制作をWeb制作会社へ依頼し既にホームページをお持ちの場合、ホームページの制作過程でデザインを制作会社から見せてもらった際に、デザインにおける説明はありましたのでしょうか?説明はあったよという場合、説明を聞い…
詳細を見る
-
日々の仕事
Googleアナリティクスの分析は何から始めればよいのか?
以前、「Googleアナリティクスを初めて使う際に意識すべきステップとポイント」でも同じようなことを書きましたが、まず初めに重視することは慣れることだと思っています。そして慣れるためには、毎日管理画面から数値を見ることが…
詳細を見る
-
日々の仕事
信頼できるWeb制作会社の見分け方
クライアントであるお客さまは、ホームページ制作で失敗したくない、信頼できるWeb制作会社に出会いたい、信頼できるWeb制作会社を見分けるのにどうしたらいいのか、といった思いを抱くと思います。これらはお客さんとして当然の感…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページを作成する時に押さえておくべき3つのポイント
自社のホームページを新規で作成することになった、もしくは既存のホームページのリニューアルをすることになった時、どういうポイントを押さえればよいのかわからないと頭を抱えてしまう方も多いと思います。 ホームページの新規作成や…
詳細を見る
-
日々の仕事
サーバの変更(移管)に伴うメール移行 | 正しい移行手順と注意点
長くホームページを運用していると、何らかの事情でホームページを引っ越し(新しいサーバへ変更)するということが出てきます。例えばサーバ管理をお願いしている現在のWeb制作会社の対応に不満があるから、別の新しいWeb制作会社…
詳細を見る
-
日々の仕事
直帰率が高い=読まれていない意味のページなのか?
以前、「直帰率だけで判断する危険性」でも同じようなことを書きましたが、「直帰率が高い=価値のないページ」と決めつけてしまうのはとても危険です。確かに直帰率が高いページは、価値がそれほどないページであるという傾向はあると思…
詳細を見る