電話のアイコン

04-2000-8162

ブログ・ニュース

日々の仕事

自社のホームページを作る時に競合のホームページを見ることで得られるメリット

ホームページ制作前の企画・設計段階で当たり前にやっているという方は、このブログは読み飛ばしていただければと思いますが、意外に多くの企業さまが今日お伝えする競合企業のホームページを見ることで得られるメリットを見落としているように感じています。

恐らくですが、ホームページを新規で制作する、またリニューアルするとなった場合、新しく制作するホームページのデザインの参考となるものはないかと、様々なホームページを閲覧することと思います。その際に、もちろん同じ業界、そして競合としてマークしている企業のホームページも確認するのではないかと思っています。

ここまでの流れは恐らくどの企業さまも同じなのですが、さらに一歩踏み込んで考えている企業はデザインの他にどこを見ているかというと、競合他社のサービスや価格、として特徴などを見ています。

こういったページを見ることによって得られるメリットについて、今日はブログにまとめ、今後のホームページ作りや運用、改善に少しでも役立てていただければと思っています。

自社のポジショニングを確認できる

自社と同じ業界の他社サイトのデザインだけでなく、サービスや価格や特徴などを確認していくと、業界全体に対して他社を含め自社のポジショニングが見えてきます。

厳密に行わなくてもだいたいの感覚でもマトリクスに他社のポジショニングと自社のポジショニングを配置することにより、頭でイメージしていたものが可視化されます。可視化されることによってより客観的に状況を確認できるようになります。

俯瞰的に見ることで次の一手が見えてくる

実際の話をもとに

あるクライアントさまとの実際の話しを元にブログを進めます。そのクライアントさまは新しい事業を立ち上げようとしており、その新しい事業専用のホームページを作成したいということでお手伝いすることになりました。

新しい事業といっても同じような事業を既に長く続けていたため、どのポジションを狙えばよいかというイメージをある程度持たれていました。とは言っても改めてクライアントさまと当社で一緒に競合企業のホームページを調べることにしました。

調査の結果としては予想通りに競合が少ない空いたポジションを狙えていることが確認できました。そして同時に、多くはないですが近いポジションにいる企業もいることが分かりました。

攻めの一手を打つ

そこで下した決断は価格を少し上げること。価格を上げた場所には競合となるライバルがいない状況だったからです。ただし、予定しているサービスにさらなる付加価値をつけるのではなく、ストーリを語り価値を感じていただくことで納得して料金をお支払いいただくという戦略を取りました。

この決断をもとに、価値を感じていただくためにはどのようなホームページにすべきかということを改めて議論し、当初予定していなかったコンテンツを追加するなど、ホームページの設計自体も見直ししていきました。

このように他社と自社のポジションを確認することで、料金やサービス内容に変更を加えるなど攻めの一手を打つことができます。そして、ポジショニングを横や縦にスライドさせ、ライバルが少ないエリアに入ることでより利益を上げやすい状態にもっていくことができるなど、様々な手を打てる状況を作り出せます。

まとめ

いくら細かく厳密に調べたとしても、実際にはスタートしてみなければわからないものも多く、全てが予想通り順調にいくなんてことはほぼないと思います。

ホームページに関しても、スタートしてから定期的に予想と現状とを比較し、ビジネスに最大限貢献するためには制作したホームページをどのように運用していくべきか、時には改善も視野にいれながら日々運営していくことが非常に重要となります。

クライアントさまにとっても決して楽なことではないですが、クライアントさまのビジネスに貢献するホームページにするということを常に強く意識しクライアントさまの力になっていきたいと思います。

「日々の仕事」ブログではホームページ制作の現場において実際の出来事や気づきなどのお役立ち情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら

この記事をシェアする

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちら

※オンラインでの無料相談実施中

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2000-8162

04-2000-8162

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

少しでもお客さまのお役に立つような情報発信を心がけている、埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドの自社のホームページを作る時に競合のホームページを見ることで得られるメリットの詳細ページです。埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。