IMSI様
- カテゴリ:コーポレートサイト
- デバイス:PC/スマートフォン
以前のサイトは、講座の申し込みまでに途中同じようなページを2度見る必要がありました。また詳細ページを見て申し込みたいと思っても、講座日程一覧という別ページにて改めて該当の講座を選択する必要があるなど、講座ページ周りの構造に大きな課題がありました。
今回はそういった無駄なステップを極力省き、講座詳細ページ上で日程を確認し、申し込みボタンをクリックすればそのまま申し込みフォームまで遷移できるようにするなど、よりスムーズに申し込みできるような改善を行いました。
実制作に入る前にはIMSIさんの講座の運営方法や、普段のWordPressの入力作業などホームページに関わる現場の業務も全て洗い出しました。その結果、様々なパターンがあることを事前に想定した上でWordPressの構築を行うことができたことから、今後は業務負荷の軽減にもつながると考えています。
その他の課題としては、PCとスマホページに分かれていたことで、管理・運営に余計な労力がかかるだけでなく、更新時のミスの原因になっていたという課題があったことから、リニューアルでは現在主流のレスポンシブデザインで構築しました。
また検討しているユーザには重要なコンテンツとなるはずの卒業生の声のページが至るところにバラバラに配置されていたため、一箇所にまとめることで一度に様々なページを見ることができるようにし、さらにグローバルナビゲーションに追加したことで遷移しやすいような設計に改善しました。この卒業生の声ページにもWordPressを組み込んでいるので、今後は卒業生との関係性が良いIMSIさまならではの、貴重なコンテンツが自由に追加・編集できるようになりました。
講座申し込みや無料のオープンキャンパスの申し込みといった、Webサイトのコンバージョン(目標)はもともと多数獲得できていましたが、今回のリニューアルで導線設計を改善し、遷移がスムーズになり操作性もあがったことから、ユーザの大幅なストレス軽減に寄与するものと推測しています。
今後はコンバージョン率を上げるだけでなく、ブログや卒業生の声のページの追加、さらにはSNSの運用等を通して流入数を伸ばし、コンバージョン数自体も上げていけるよう当社もサポートさせていただきたいと思っています。
お客さまの声もいただいていますので、合わせてご覧ください。
自然療法の国際総合学院IMSI 学院長 冨野 玲子様のお客さまの声はこちら