ホームページを公開・運用するために重要なサーバ、ドメイン。お客さまで管理が難しい場合、サーバ・ドメイン管理もお任せください。
多くの方にとって非常にとっつきにくいサーバ、ドメイン。コストの面だけを単純に考えれば、お客さま自身で契約、管理をされる方が費用を抑えることができます。しかしながら、何かトラブルが発生した場合は自社で対応しなければならず、社内に詳しい方がいない場合はその対応が難しくなります。また、お客さまの方で対応を誤ったことで発生したトラブルを解決するためにWeb制作会社などに依頼する場合、内容によりますが結果的に多額の費用がかかる可能性もあります。
管理をお任せいただく場合、お客さま自身で管理するよりは費用が高くなりますが、掛け捨て保険のように何かあった時の安心料として捉えていただくことが良いのではと考えています。
下記はサーバやドメインをお客さまで管理する上で想定されるトラブルです。自社で管理するか、当社へ管理を依頼するかの判断の目安にしていただければと思います。
サーバ管理における
よくあるトラブル
- 契約更新に関するサーバ会社からのお知らせを見落としてしまい、ホームページが閲覧できなくなってしまった
- 新しく社員が増えてメールを追加したいがどうすれば良いかわからない
- 更新するためにサーバ内のデータをいじっていたが、誤ってデータ自体を消してしまい(または意図せぬフォルダへ移動してしまい)、該当ページがエラーになってしまった
当社はサーバ管理をお任せいただく場合、データのバックアップ機能も標準でおつけしていますので、万が一データを削除してしまうなどのトラブルにも安心です。
ドメイン管理における
よくあるトラブル
- 契約更新に関するドメインサービス事業者からのお知らせを見落としてしまい、ホームページが閲覧できなくなってしまった。最悪のケースとしてドメインを失効してしまうというケースもあり得ます
- サーバを変更することになったが、ドメインの管理画面内におて何をどうすれば良いかわからない
ドメインを失効することは、お客さまの事業に大きな影響を与える可能性がありますので、お客さま自身で管理される際は、細心の注意が必要です。