SEO対策キーワードの順位が上がり始める前の予兆
当社の「日々の仕事」では、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますが、今日から当面の間は当社が実際に使用しているSEO順位チェックツールにおいて日々チェックしている中での気づきを共有していければと思います。
以前、「SEO対策を行うなら導入すべきSEO順位チェックツール」というブログで、当社が導入させていただいているGyro-n SEOを紹介しましたが、このGyro-n SEOを中心にした話をお伝えしていきたいと思っています。
そのため他のSEO順位チェックツールには必ずしも当てはまるとは限らないこと、またあくまでも当社で運用している中での気付きとなりますので、一つの参考として捉えていただければと思っています。
予兆1:圏外だったSEO対策キーワードがランクインしたり再び圏外になったり
当社では毎日SEO順位チェックツールを確認していますが、ずっと圏外(100位以上)だったキーワードが突如圏内(100位内)にランクインすることがあります。
それは90位台であったり、いきない50位台であったりとまちまちですが、そのようなキーワードは次の日にはすぐに圏外になったりすることが多いです。
Gyro-n SEOでチェックできる順位は、GoogleのPC・スマホ、そしてYahooの検索順位の合計3つです。たいていこのような突発的な圏内へのランクインは、3つ同時にというより、GoogleのPCのみだったり、Googleのスマホだったりとどれか1つということが多いです。
圏内にランクインしたのにすぐに圏外になってしまうと、非常にがっかりしてしまうかもしれませんが、当社では逆に「チャンス!」という捉え方をしています。
なぜチャンスと捉えるのか?
基本的に圏外では順位が全くわかりません。300位くらいにいるのか、毎日110台前後をうろちょろしているのか、その辺りの動向が全く把握できません。
しかしながら、圏内にランクインした時点では少なくとも100位前後を彷徨っているキーワードということははっきりとわかります。このあたりを把握することができるだけでも大きな前進だと思うことが理由の1つ目です。
もう1つの理由は、一気に順位が1桁になることはないですが、経験上、その後は安定的に圏内にランクインすることが多く、順位が少しずつ上ってくることがこれまで多かったからです。この2つ目の理由がチャンスと思う、より大きな理由です。
この動きから、圏内にランクインする前は何位だったかはわからないですが、徐々に順位が上がってきたキーワードであるということが予測できます。
予兆2:順位が安定せず上下の波が激しい
既に100位圏内にランクインしているキーワードでもなかなか順位が上がらないものも出てきます。それらのワードの中で、順位の上下動が激しいものはチャンスがあると感じています。
評価が分散していることが多いから
そういったキーワードはたいてい、2、3日ごと、ひどい時は毎日のように評価対象のページが入れ替わっていることが多いです。逆に言うと、本来評価して欲しいページに評価を集中させることができれば、少しずつ順位を上げ安定させることができますし、場合によっては一気に順位を上げることができるチャンスでもあると感じています。

これは「評価が分散していますよ」という合図のようなもので、ラインクインしているページが2ページなど複数の場合もありますが、2ページあるからラッキーということではなく、これも本来評価を受けて欲しい1ページに評価を集中させれば、より順位が上る可能性を秘めているということを示しています。
そのため本来評価を得たいページにおいて、SEO対策キーワードで流入してきたユーザの役に立つコンテンツを追加したりといった改善策を行うことで評価を一本化することが重要になってきます。
先程の画像では、最後の評価分散が6/20頃となっており、そこで順位が少し上がってからは、以前と比べて順位がかなり安定してきていることがわかると思います。
まとめ
これからも自社なりに色々なパターンの気づきの発見があると思いますので、ホームページのご担当者さまにとって有益だと判断した場合は、随時このブログで発信していきたいと思います。
「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら
「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事や気づきなどのお役立ち情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら
よく読まれる記事
-
日々の仕事
サーバーの変更(移管)に伴うメール移行 | 正しい移行手順と注意点
長くホームページを運用していると、何らかの事情でホームページを引っ越し(新しいサーバーへ変更)するということが出てきます。例えばサーバー管理をお願いしている現在のWeb制作会社の対応に不満があるから、別の新しいWeb制作…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの更新や修正を新しいWeb制作会社へ依頼する時に確認・行うべき7つのこと
「他社で作ったホームページの更新や修正をお願いすることは出来ますか?」という質問を実はよく受けるのですが、この背景にはお客さまの中に「他社で作成したホームページの更新を別の制作会社に依頼することはできるのだろうか?」とい…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの制作費用を支払うタイミングは? | 一般的な支払い時期と方法についてポイントを解説
ホームページの作成を外部のWeb制作会社に依頼する際の費用について、先日ブログを書きました。 ホームページ制作の費用について詳しく知りたい方はこちら・・・「ホームページの制作費用はどのくらいかかる? | より正確な費用を…
詳細を見る
-
日々の仕事
ポップアップ広告を表示するタイミング | ユーザ視点から注意点を探る
検索結果一覧などから気になるホームページへ遷移した瞬間、もしくはページ遷移した瞬間にコンテンツを覆い尽くして表示されるポップアップ広告。多くのユーザにとって「鬱陶しい」と不快に感じさせる手法に対し、Googleは2017…
詳細を見る
-
日々の仕事
サーバーやドメインの管理を自社で行うか、外部委託するか | Web制作会社目線でそれぞれのメリット・デメリットを解説
新規でホームページを作成する、もしくは外部のWeb制作会社に委託して既存サイトをフルリニューアルする際、サーバーやドメインをどうするか?といった判断を迫られる場合がでてきます。具体的にお伝えすると、サーバーやドメインの契…
詳細を見る
-
日々の仕事
Web制作会社に対する不満 | 具体的な5つの不満を挙げてWeb制作会社の見極め方を解説
今この記事を読んでくださっている方は、専任のWeb担当者であったり、本業をかかえながらWeb担当者を兼任している方、他のスタッフの方より少しITが詳しいだけでWeb担当者を無理やり押し付けられた方など、いろんな方がいるの…
詳細を見る