電話のアイコン

04-2006-6773

ブログ・ニュース

日々の仕事

SEO対策で重要な競合や上位表示サイトとの比較

SEO対策において検索結果の順位のチェックが重要であることは当たり前ですが、それと同じくらい大事なことが競合他社や上位に表示されているホームページの動向を把握することです。

当社で実際に利用させていただいているSEO順位チェックツール Gyro-n SEOではそれらの把握が非常にしやすい機能があり、どのような感じでチェックを行っていて、それをホームページの運用にどのように活かしているのかをブログで共有したいと思います。

ベンチマークしている競合企業との比較が簡単にできる

これは非常に役に立っている機能の一つです。ひと目で自社と競合の順位がわかるだけでなく、折れ線グラフで表示されるため日々の順位の推移もひと目で把握できます。といくら文章で説明しても伝わらないと思うので、実際に見ていただきたいと思います。

SEOチェックツール管理画面の競合サイトとの順位推移比較

ピンクはご支援させていただいているクライアントさま、グリーンはクライアントさまがベンチマークしている企業になります。数値の変動に変化がありイメージしやすい時期(2019年5月27日〜6月26日の1ヶ月)を指定したデータですが、順位の動向がひと目で分かると思います。

これは数ある対策キーワードの中の1つのキーワードに対するデータです。全ての対策キーワードがこのように確認できます。

順位に大きな開きがありましたが、ホームページの改善を続けた結果、徐々に差を詰めてほぼ差がなくなったことがわかります。本日(2019年8月11日現在)の順位が右側にありますが、クライアントさまが13位、競合が19位と逆転しています。とはいっても、順位は毎日変動するので、このキーワードは抜きつ抜かれつといった状況です。

状況を把握しただけで終わらないことが重要

実はこのキーワードは、以前はもっと競合との開きがあり苦しんでいたキーワードでした。そこで行ったことは、この競合サイトを徹底的に調べ上げ、競合にあってクライアントさまのホームページにはないコンテンツや仕組みを把握し、その中で効果がありそうなものを取り入れました。

その後、施策が功を奏し徐々に順位を上げていったことに加え、タイミング良くGoogleのアルゴリズム変更があり、評価が上昇したことでさらに一気に順位を上げたという流れです。

確かにGoogleのアルゴリズム変更は要因として大きく、かつタイミングが良かったという面がありますが、それも普段から丁寧に改善を続けてきたからこそ享受できたものです。「運が良いだけ」と思われるのはクライアントさまも本望ではないと思うので、裏で地道に取り組みを進めていたことはしっかりとお伝えさせていただきます。

上位表示されているホームページを簡単に把握できる

競合の動きに加えランクイン(100位圏内)している他社のホームページも一覧で簡単に把握できるのも非常に役に立っています。これも実際に見ていただきたいと思います。

SEOチェックツール管理画面のランクインサイトの一覧

何を重視しているか

このように一覧で順位を確認できます。この機能で重要視しているのは自社よりも順位が高い他社サイトを把握することです。上位に表示されているということは、その時点においてGoogleから高く評価されているという証拠です。先の競合比較の部分でもお伝えしたことと同じですが、これらの上位表示されているホームページを分析することで、自社の改善に活かすことができます。

対策キーワードに対する他社の動向も把握できる

また、この機能の優れている点は、今日現在の順位だけでなく、過去の順位との比較ができる点です。また、URLもリンクされているので、該当ページにクリックひとつで遷移することができます。(トップページではなく実際に評価を受けているページへ遷移するので非常に助かっています)

SEOチェックツール管理画面のランクインサイトの一覧

赤枠で囲った箇所は日付が自由に選択できますので、比較したい時期を自由に選ぶことで、他社サイトの順位の入れ替わりも把握できます。

具体的には過去上位表示していたのに上位から消えてしまった他社サイトも確認できますし、逆に最近になって上位表示してきた他社サイトも把握できます。

重要なのは最近になって上位表示されたホームページ

ここで重視しているのは、今までは上位表示されていなかったのに、最近になって上位表示されているホームページの把握です。

理由は先と同じですが、その企業のホームページは評価を受けていると判断できるため、自社と比較分析することで改善に活かしていける可能性が高いからです。

SEO順位チェックツールの導入は必要か?

専門のSEO順位チェックツールを使用しなくても、実際の検索結果を記録することで同じことはできますが、とてつもない時間と労力を消費しますし、そもそも「これならできそうだ!」というイメージは持てないのではないでしょうか。

当社はSEOチェックツールのサービスを提供しているわけではないのですが、SEO対策を行っているようでしたら、このようなサービスを導入すべきだと考えています。

まとめ

このブログだけではなく、日々のブログではここ何回かSEO順位チェックツールの便利な機能などの話を中心に発信してきましたが、全ては自社(各クライアントさま)サイトを改善することが何を差し置いても重要だと考えています。

便利な機能を使って状況を把握し改善すれば順位が上がる可能性を自ら上げることができますし、順位が上がればホームページを訪問してくれるユーザを増やすことができます。

ユーザが増えるということは、資料請求やセミナーの申し込み、商品やサービスの購入といった、それぞれのホームページのゴール、すなわちコンバージョンを上げていくことが可能です。

たとえホームページのゴールが資料請求やセミナーの申し込みでも、その先には売上につなげる目的があるはずです。そう考えると、究極的にはホームページは会社の売上を上げるための一つの重要なツールということがより理解しやすくなると思います。

目先のことだけに囚われず、「会社の売上を上げる=会社が発展する」という視点を持って、一つ一つを丁寧に改善し結果を上げていただきたいと思っております。

当社で制作したホームページはもちろん、他のWeb制作会社さまで制作したホームページでも運用サポートを行っておりますので、相談したいことなどがありましたら、お問い合わせフォーム、またはお電話(04-2006-677304-2006-6773)にてお気軽にご連絡ください。

「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

ダウンロードはこちら(準備中)

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2006-6773

04-2006-6773

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。