情報発信の大切さをお伝えする前にまずは自分たちから。
お客さまの役に立つ情報発信を心がけています。
-
日々の仕事
ホームページの修正時に内容だけでなく意図を伝える重要性
ある仕事でSEO専門会社が受注した仕事を制作の部分でお仕事をさせていただいた時の話なのですが、トップページのデザイン修正の指示を受ける時、SEO専門会社の担当者の方が修正の意図を丁寧に説明してくれました。 それは通常のデ…
詳細を見る
-
日々の仕事
Googleアナリティクスを初めて使う際に意識すべきステップとポイント
ホームページを作成した際に、Googleアナリティクスの設置自体はしているがその後ほとんど利用できていない、もしくは実際は設置自体は完了しているが、Googleアナリティックスが設置されているかどうか把握できていない企業…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページで使用する図やイラストを自社で用意する時に気をつけるポイント
ホームページを作成するにあたり、ページ内でサービスなどを詳しく説明するために図やイラストを使いたいということも場合によってはあると思います。本来はホームページのデザインのテイストに合わせて作成してもらえるので、ホームペー…
詳細を見る
-
日々の仕事
SEO対策を行うなら導入すべきSEO順位チェックツール
SEO対策を本格的に行っている企業は、日々のSEO対策キーワードの順位が何位なのか、またどのような推移をしているかを確認していると思います。このチェックは手動で行おうとすると非常に手間がかかるので、何かしらSEO対策キー…
詳細を見る
-
日々の仕事
デザイン修正を行う時に気をつけるべきこと
ホームページを新規で制作する、またはリニューアルをするといったとき、お客さまから修正のご要望が圧倒的に多いのがデザインに関することです。デザインは目に見える部分ですし、お客さま自身がいちユーザとして様々なホームページを閲…
詳細を見る
-
日々の仕事
直帰率だけで判断する危険性
Googleアナリティクスなどを用いたホームページの数値解析において、直帰率は多くの担当者の方にとってチェックすべき項目で、できるだけ低くしたいという思いを持っている方も多いと思います。だからといって直帰率が高いから即ペ…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの公開前に確認漏れが起こりやすいこと
いちユーザとして様々なホームページを見ていてたまに見かけること、また制作の現場でたまに感じること。それはスマホページのチェックがPCページより甘いのではということです。特別なことは何もありませんが、自社も含めスマホページ…
詳細を見る
-
日々の仕事
新規ページ作成などをWeb制作会社に依頼する時に気をつけること
例えば既存のホームページに新しく新規ページを追加したい、もしくはページのレイアウトを変更したいという時に、ご担当者さまの頭の中である程度そのレイアウトの構成がイメージできていて、それをそのまま作って欲しいという場合があっ…
詳細を見る
-
日々の仕事
メールマガジン配信後の効果を計測するための方法
自社のサービスを紹介し、将来的にサービス購入していただくお客さまになっていただくようメールマガジンを定期的に配信している会社は多いと思いますが、メールマガジンを配信した後、実際にサイトへの流入、お問い合わせなどのコンバー…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページ公開後の修正は無料でどこまで対応してくれるのか?
ホームページの発注担当者にとって、ホームページ制作を依頼しいよいよ公開が見えてきたという時、「誤字脱字などの修正ってどこまで無料で対応してもらえるのか?」ということが気になってくると思います。実際に制作を依頼する段階では…
詳細を見る
-
日々の仕事
Web制作会社へ依頼した修正内容が反映しない時に疑うべきブラウザキャッシュ
ホームページの制作段階でのお客さまチェックや、公開後の運用段階での修正や更新後のお客さまチェックにおいて、チェックをお願いしますという旨の連絡を入れると、「お願いした内容が反映されず、以前のままのようなのですが…」という…
詳細を見る
-
日々の仕事
自社で写真を用意する際に気をつけるポイント
ホームページを作る上で写真は非常に重要な要素となります。特にトップページのメイン画像に使用する写真は、ファーストビュー(訪問した際に見える部分のこと)に占める面積が大きい分、ユーザに与える印象に大きな影響を与えます。もち…
詳細を見る