ミスマッチを防ぎ自社の価値観を理解した人材を獲得すために
求職者が望む情報を軸に採用サイトを制作することが重要です。
採用サイト制作の目的
ミスマッチを防ぎ、自社の価値観や社風を理解した人材からのエントリー獲得
実際の社風や価値観に近いイメージを求職者の方に持っていただき、ミスマッチを防ぎ会社の戦力となる人材からのエントリーを獲得します。
離脱していたユーザの数を減らしエントリー数の増加
採用サイトのコンテンツを充実させることで、今まで離脱していたユーザの取りこぼしを抑えエントリー数を上げること、また応募者の質を上げていくことを目指します。
就職・転職サイトなど外部サイトでは伝え切れない情報やイメージの伝達
就職・転職などの外部の求人サイトでは情報量やレイアウトの制限があり、情報を思い通りに伝えきれないこともありますが、自社の採用サイトであればその点自由なので、情報容量や自社の風土に合わせイメージの伝達が可能です。
こんな課題をお持ちのお客さまに
おすすめ
- 採用活動しているが就職・転職情報サイトにしか情報がなく、自社で用意した採用サイトがなく情報を伝えきれていない
- 以前、専用の採用サイトをつくったことがあるが全く効果がなかった
- こちらからの要望には応えてくれるが、Web制作会社からの提案が全くなく本当にこれでよいのか分からない
企業にとって最も大事な活動である採用の支えとなる採用サイトには大きく2つあり、コーポレートサイトの一部として採用ページを用意する場合と、専用の採用サイトを別途作る場合です。
仮に専用の採用サイトを用意しても、一部の知名度ある企業以外では直接アクセスがあることは多くはありません。接点の大部分は就職・転職など、外部サイトを通したものとなります。しかしながら、求職者は興味をもった企業のコーポレートサイト、また採用サイトがあればその双方にアクセスすることになります。そのため企業側としては、就職・転職などの外部サイトに掲載している情報はもちろん、外部サイトでは記載しきれない情報、また伝えるのが難しい価値観や社風のイメージを自社の採用サイトで漏れなく全ての情報を伝えるという姿勢が重要になります。
また、入社してから会社の戦力となる人材を獲得する必要があることを考えると、キラキラしたイメージばかりの内容を掲載し「実際に入社したら違っていた」「こんな会社だったら辞めてしまおう」などミスマッチを極力防ぐための採用サイトにすることも非常に重要なポイントです。
そのためには、まず求職者の方に寄り添い、求職者が望む情報を用意する姿勢が大切になります。もちろん企業側として伝えたい会社としての価値観や理念などもあるでしょう。それ自体は決して悪くないですが、求職者がまず得たい情報はそのようなことではなく、仕事内容であったり、給与・勤務時間など具体的なことを欲しているので、まずはそのような求職者の求めを優先した上で、会社としてのメッセージを発信するべきだと考えます。
また、求職者は様々な採用サイトを閲覧しています。会社の良い面ばかりを強調しているものも少なくないため、求職者はそのような情報には慣れていてあまり信用しません。例えば店舗検索ポータルサイトのレビューなど口コミが良いものばかりだと、少し疑いたくなるのと同じ心理です。
ですから、一見不利になりそうな、企業側からすると隠しておきたくなるような情報も可能な限りオープンにすることで、逆に信用度が増すことも頭に入れておく必要があります。このバランスをみながら、求職者の入社前後のイメージギャップを最小限に抑え、今後の戦力となるような役割を目指すことが大切です。
採用サイト制作において
大切にしていること
- 入社してからのギャップ、短期間での離職を防ぐため、企業側の都合の良いことだけではなく、伝えづらい情報も可能な限りお伝えすることで企業のリアルな姿をイメージしてもらえるようにします。
- 自社が大切にしている価値観に見合うターゲット像を明確にし、明らかに価値観に合わない方の応募に対してフィルターをかけ無駄な時間を使うことがないようにします。
- 求職者の感覚と近いであろう、直近で入社した社員さんにインタビュー(難しい場合はヒアリングシートにて記入)した情報を軸に作成します。
- 情報やデザインなどあまりにも大きなギャップで不安や違和感を感じないよう、求人媒体から遷移してくることもしっかり想定したサイト構成やレイアウト、デザインを意識します。
採用サイト制作の流れ
STEP1お問い合わせ
お問い合わせフォーム、もしくはお電話(04-2000-8162)よりお気軽にお問い合わせください。
STEP2お打ち合わせ
対面、Zoomを利用したオンラインなど、ご希望の方法でお打ち合わせさせていただきます。なぜコーポレートサイトの制作を必要としているのか、また現状のホームページ、さらには事業に関して課題として感じられていることは何かなど、お伺いできればと思います。もちろん、この段階でお話いただける範囲で構いませんが、より詳しくお話いただいた方が御社の課題に近いご提案が可能となります。
ご質問や相談などがあれば、遠慮なくおっしゃってください。その場でお答えできるものはその場でお答えいたします。もしお答えが難しい場合は、後日改めてご連絡させていただきます。
STEP3ご提案・お見積り
お打ち合わせでお伺いしたことをベースにご提案書とお見積書をご提示いたします。この時点ではお客さまに対する理解が深くないため、ホームページの仕様についても仮のご提案と言えます。そのため、プロジェクトが進む中で当初の予定より規模や機能について大きな変更がある場合、サイト制作前に費用につきましてご相談させていただく場合があります点、ご了承くださいませ。
STEP4ご契約・着手金のご入金
正式な発注をいただきましたら、契約書を締結いたします。その後、お見積り額の半金を着手金としてご請求し入金いただきます。契約書の締結、着手金のご入金後に正式にプロジェクトがスタートとなります。
STEP5戦略・設計
10ステップ前後の工程を1ヶ月〜1ヶ月半をかけて進めていきます。この工程ではヒアリングシートのご記入や、お客さまの事業や求職者のことをより深く理解するための専用のシートへの記入など、お客さまにもご協力いただき、採用サイトのベースとなる情報を整理し方向性を決めていきます。
STEP6サイト制作
戦略・設計で決定した内容をもとにホームページのデザイン、ページ制作、システム構築の他、コンテンツに必要な写真撮影や動画撮影、場合によってはイラスト制作なども行っていきます。当社で用意した採用サイト専用のシートをもとに実際の社員さんの生の声を集め、それをコンテンツ化しページ制作時に活かしていきます。
トップページや下層ページの基幹ページでは当社の方でキャッチコピーや文章の作成等を行いますが、その他のページは基本的にはお客さまの方から文章をいただくことになります。文章や場合によっては写真等の素材をご用意いただきます。更新システムであるCMSを導入する場合は、このサイト制作のステップの中で実装します。
STEP7確認・修正
テストページ上で採用サイトが一通り完了しましたら、お客さまにご確認いただきます。修正や改善のご要望につきまして対応いたします。価格や機能など重要な情報以外の文言の言い回しなどに関しては、公開1ヶ月間は無償対応しておりますので、それを踏まえある程度のチェックが済んだ時点で公開を優先させることをおすすめしています。
STEP8公開
お客さまのチェックが終わり、正式に公開のご連絡をいただきましら本番サーバへ公開いたします。公開日に関しては改めて事前に調整させていただきます。
いくらチェックしても文言のミスなどは出てくるものです。また実際に公開され様々なページを操作していく中で気づくこともあります。そのようなことから、公開後1ヶ月間は文言修正や写真の差し替え、簡単な操作性に関する改修などは無償で対応します。(デザイン制作を伴う大幅なレイアウト変更、根本から改修の必要があるページ上での操作性、またはシステム改修は対象外となり、別途費用がかかる可能性があります)
採用サイト制作の費用目安
150 〜 250 万円
※ご要望の内容と前提条件によって変わるため正確にお答えすることができませんが、通常上記の費用になることが多いです
採用サイト制作の
制作期間目安
3ヶ月 〜 4ヶ月
※ご要望の内容と前提条件によって変わるため正確にお答えすることができませんが、通常は上記くらいの期間をいただいています
よくあるご質問
Q 社内で文章を作成することが難しそうなのですが、文章作成もお願いできますか?
Aはい、問題ありません。
ただし、多くの場合、私たちはお客さまの業界に精通しているわけではないので、元となる情報をいただく必要があり、お客さまのご協力が必要となります。また別途文章作成費がかかりますので、その点ご了承ください。
Q 写真や動画に力を入れたいのですが、撮影や編集をお願いすることはできますか?
Aはい、もちろん可能です。
高い撮影スキル、豊富な経験があるだけでなく、撮影現場で重要な雰囲気作りにも長けている外部パートナーがおりますのでご安心ください。
外部パートナー:株式会社コニファー
Q こちらの都合で納期が大幅に遅れそうなのですが、大丈夫でしょうか?
A遅れること自体は問題ありません。
しかし、遅れた分だけ納期がずれこんでしまいます。稀ではありますが、お客さまの都合で予定の公開時期から大きく遅れる場合があります。その際には別途ディレクション費を追加でご請求させていただく可能性があります点、ご了承ください。
Q サイトリニューアルではなく既存サイトを改修していきたいと考えていますが、そういったことにも対応してもらえますか?
Aはい、対応可能です。
ご要望や既存サイトの確認、ヒアリング等を通して実際の改修の施策を提案させていただきます。ただ施策内容を検討する中でリニューアルの方が良いと判断した場合は、その旨お伝えさせていただきます。改修かリニューアルかのご判断は提案内容とお見積りを確認の上、最終的にご判断いただければと思います。
お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。
お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。
お問い合わせ
ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。
※オンラインでの無料相談実施中
会社案内ダウンロード
お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。
お電話でのお問い合わせはこちらから
04-2000-8162
平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)