ブログを書くことの意味
先日あるキーワードで検索した際、上位表示されていたサイトに驚きを感じることがあったので、そのことについて書こうと思います。
「生命保険 激震」というキーワード
先日当社の保険をお願いしている知り合いの保険営業の方から、「法人向け商品の販売自粛が業界全体に広がりこの先が全く見えず大変な状況だ」ということを聞いた。詳細は様々な情報があちらこちらにあるのでこのブログでは深掘りはしないが、とにかく業界的には大激震だとのこと。その方は日本でもトップクラスの営業マンであり、自分の目先の利益のために商品を売ったりせず、お客さまとの信頼関係をしっかり築いた上で保険を売っているので、自身の影響は最小限だろうとのことだが、それでも今までにないくらいのことだとも言っていた。
当社はWeb屋で保険屋ではないが、もう少し調べて見ようと「生命保険 激震」でネット検索したところ、検索結果の1ページ目の4位に見覚えのあるURLがあったのでクリックしてみることに。なんとリンク先は当社の会社設立を手伝っていただいたイーグル司法書士事務所のブログ記事だった。まず、知り合いのホームページだったということに驚いたが、今日お伝えしたいのはそこではない。
そもそも検索ワードとして「生命保険 激震」は検索数が少ないというのは前提としてあるが、それでも検索上位の他のサイトを見てみると、生命保険に特化したメディアだったり、生命保険のことを中心に書いたブログ、さらには大手新聞社が運営しているメディアなどで、そういった他サイトを抑えて上位表示されていたことに驚いた。
コンテンツ量、そしてキーワードとの関連性
ヒットした司法書士事務所のブログ記事を見てみると、文字数的は約500文字。決して多くはなく、むしろコンテンツ量としては少ない。他のサイトは最低でも1000文字であったし、他は1500文字、2000文字、4500文字など圧倒的に文字数は多い。
さらに司法書士事務所なので登記や相続、不動産関係のことは多く情報発信しているが、生命保険のことは全くと言っていいほど情報発信をしていない。そのようなことを含めて考えれば考えるほど、驚きが大きくなる。詳しく調べたわけではないので、現時点では上位ヒットした理由が今ひとつわからない。
ブログ運用の方向性
イーグル司法書士事務所は2018年11月と比較的最近リニューアルしたのだが、リニューアル前のブログを一度見たことがあり、その時は業務に関連するブログではなく、正直どうでもいいような内容のブログが多かったと感じたので、後日せっかくブログを書くならお客さんの役に立つような情報を発信した方が良い、つまり業務に関連するブログにすべきだとアドバイスをしたことがある。
そして今回リニューアルを請け負ったWeb制作会社も同じことを感じていてしっかり運用のアドバイスをしたのだと思うが、最近のブログを見ると業務に関連するようなブログになっているし、過去の関係のないブログは削除されていて、明らかに運用の方向性が変わったことがわかる。
このようなことからブログの記事数は減ったが、質としては上がったのは間違いない。先程書いたように、今回「生命保険 激震」で検索にヒットした理由はわからないが、ただ一つ、ブログをしっかり運用し始めた効果が出たということは言えるだろう。まさに情報発信するメリットの良い例である。
ブログは自社でコントロールできる
ブログを書くことは時間と労力はかかるが、広告のように別途費用を支払いことはない。また、自社のさじ加減一つでオリジナルコンテンツを増やし、そして検索に引っかかりやすくすることができるのが何より大きなメリットだし、運用していく意味があると思っている。だからこそ、お付き合いさせていただくクライアントには丁寧に伝えていきたいとも思う。
「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事や気づきなどのお役立ち情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら
よく読まれる記事
-
日々の仕事
サーバーの変更(移管)に伴うメール移行 | 正しい移行手順と注意点
長くホームページを運用していると、何らかの事情でホームページを引っ越し(新しいサーバーへ変更)するということが出てきます。例えばサーバー管理をお願いしている現在のWeb制作会社の対応に不満があるから、別の新しいWeb制作…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの更新や修正を新しいWeb制作会社へ依頼する時に気をつける7つのこと
「他社で作ったホームページの更新や修正をお願いすることは出来ますか?」という質問を実はよく受けます。この質問をよく受けるということは、そもそも出来ないと思っている方が相当数いるのでは?と感じているのですが、この記事を読ん…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの制作費用を支払うタイミングは? | 一般的な支払い時期と方法についてポイントを解説
ホームページの作成を外部のWeb制作会社に依頼する際の費用について、先日ブログを書きました。 ホームページ制作の費用について詳しく知りたい方はこちら・・・「ホームページの制作費用はどのくらいかかる? | より正確な費用を…
詳細を見る
-
日々の仕事
ポップアップ広告を表示するタイミング | ユーザ視点から注意点を探る
検索結果一覧などから気になるホームページへ遷移した瞬間、もしくはページ遷移した瞬間にコンテンツを覆い尽くして表示されるポップアップ広告。多くのユーザにとって「鬱陶しい」と不快に感じさせる手法に対し、Googleは2017…
詳細を見る
-
日々の仕事
Web制作会社に対する不満 | 具体的な5つの不満を挙げてWeb制作会社の見極め方を解説
今この記事を読んでくださっている方は、専任のWeb担当者であったり、本業をかかえながらWeb担当者を兼任している方、他のスタッフの方より少しITが詳しいだけでWeb担当者を無理やり押し付けられた方など、いろんな方がいるの…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページ制作に関する不安や悩み(第7回)| Webデザインのイメージをうまく伝えられるだろうか?
10年以上Web業界に携わってきた中で、ホームページに対するクライアントの不安や悩みに関する多くの声に触れ、クライアントがどのようなことに不安や悩みを持つのか傾向を掴んできました。そういった実際の声を改めて拾い集め、クラ…
詳細を見る