電話のアイコン

04-2000-8162

ブログ・ニュース

日々の仕事

痛恨のcanonical設定ミス

1月10日にスピンスレッドのホームページを公開しそれから半月くらいたった時、数ページがグーグルにインデックスされていないことに気づいた。sitemap.xmlも問題なく送信しほとんどのページがインデックスされている中で、特定のページだけがインデックスされないのはおかしいと思いながらもGoogleSearch ConsoleのURL検査にてインデックス登録をリクエストしたのだが、それでもインデクスされない。

ちなみにインデックスされていないのは、以下のページだ。

当たり前だがインデックスされていない上記のページも、他のページと同じようにオリジナルで作成したページのため、ページ品質というより何かの設定ミスのはずだということで調査開始。そしてすぐに原因解明。お恥ずかしい話だが、canonicalの設定にミスがあった。

具体的には全てcanonicalをhttps://spin-thread.co.jp/company/に設定してしまっていたのだ。そのためある意味正しくグーグルに認識され、自ら除外するよう設定していたのだ。そのためエラーでもなんでもない。

原因がわかったのならば一刻も早くもとに戻さねばということで、canonicalを正しい設定にし新たにsitemap.xmlを送信したり、改めてインデックス登録をリクエストしてクロール自体はされているのだが、一向にインデックスが未登録のまま。念の為、Web関連の知り合いの会社に確認したり、グーグルのヘルプフォーラムに投稿したりしたが、後は待つしかないのではないかとの回答。

それから10日程経ったが、現時点でもインデックスされず。本当はインデックスされてから、失敗から正しく認識されるまでの経緯をブログにしようと思ったのだが、canonicalの設定ミスへの注意喚起を促す意味を込め、あえてこのインデックスされていない状況で記事をアップしました。回復に予想以上に時間がかかっていることから、canonicalの設定には十分ご注意ください。

正しくインデックスされた暁には、改めてこちらのブログでご報告し、万が一設定ミスしてしまった時の参考ブログになるような投稿をアップしたいと思います。(その後、無事インデックスされたのでブログの続報「続:痛恨のcanonical設定ミス」も作成しましたので、そちらもぜひご覧ください)

「日々の仕事」ブログではホームページ制作の現場において実際の出来事や気づきなどのお役立ち情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら

この記事をシェアする

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちら

※オンラインでの無料相談実施中

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2000-8162

04-2000-8162

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

少しでもお客さまのお役に立つような情報発信を心がけている、埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドの痛恨のcanonical設定ミスの詳細ページです。埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。