電話のアイコン

04-2000-8162

ブログ・ニュース

日々の仕事

既存のホームページの修正や更新を新しいWeb制作会社へ依頼する時に費用面で気をつけること

現在のホームページを作ってもらったWeb制作会社ではなく、新しく別のWeb制作会社にお願いすることも状況としては十分あり得ることです。

ホームページの修正や更新、ページの追加などの依頼は、作成してもらったWeb制作会社にお願いすることが一般的ですが、作成してもらったWeb制作会社の対応が丁寧が悪い、ホームページの品質が良くない、Web制作会社が倒産してしまったなどの何らかの理由で、作成してもらったWeb制作会社とは別のWeb制作会社へ依頼するケースも可能性としてはあります。

また実際に当社でもそのように他社で作成したホームページの更新等を依頼いただくケースがありますが、やはり理由をお伺いすると上記のような理由からご依頼いただくことがほどんどです。

他社で制作したホームページの更新を新しいWeb制作会社へ依頼する時に気をつける4つのこと」の記事でもより詳しく新しいWeb制作会社へ作業をお願いすることについての注意事項を書いていますが、今回の記事では改めて費用面について絞ってお伝えしたいと思います。

追加や更新など実際に依頼する作業の費用を確認する

ネット検索する

当然ですが、修正や更新、ページの追加などに関する費用を把握しようとするでしょう。その際、最初に取る行動としてはネット検索だと思いますが、ここでWeb制作会社では料金を掲載していない企業も多いことに気づくかもしれません。

なぜ料金表を掲載しないのかと思うかもしれないですが、業界特有の事情もあることが理由の一つだと考えています。ホームページは注文住宅と同じようなところがあり、お客さまからの要望をお聞きするまで実際にどのくらいの費用がかかるのか算出することが難しいという側面があります。

とはいえ、お客さまからすると目安となるものがなければ判断が出来ないということも理解している企業はあります。このような企業は、各工程にかかる費用を細かく提示していたり、過去の事例のWebサイトの構築費用の概算を提示したりして、少しでもイメージしていただけるように工夫しています。

当社は各工程の料金を掲載した料金表ページ、概算のイメージを持っていただけるような料金イメージページをご用意しています。

気になるWeb制作会社に実際に問い合わせる

恐らくですが、各工程の料金表を実際に見ても、なかなか全てを理解することは難しいと思われます。そのようなことから、いくつかWeb制作会社の目星をつけたら実際に問い合わせをするというのが妥当です。

お願いしたい内容をできるだけ詳しく説明すれば、概算にはなりますが目安となる費用が見えてくるはずです。

依頼内容の実費以外の費用がかかるかを確認する

Web制作会社によっては実費以外に初期費用がかかる場合があります。通常、この初期費用とは他社が作成したデータを解読するための時間的コストを費用に乗せているもので、2回目以降はデータ構造を理解しているためかかりません。

結構ここが盲点になったりしますので、費用を確認する際にはこの初期費用の点も同時に確認することを忘れないようにしたいものです。このブログでお伝えしたかったのは、まさにこの部分です。

お客さまからするとなかなか見えにくい部分です。「そんな費用がかかるの?」と考えていた予算より、実際には費用がかかってしまったということも発生しかねないので、必ず頭に入れておいていただきたいと思います。

まとめ

最後に費用面以外のこともお伝えしておきたいと思います。費用面が重要な部分であることに変わりありませんが、作業をお願いする企業を変えるということは、多くの場合何らか不満があり変えていることが多いものです。

そういう視点で考えると、費用面と同じくらい大事なのが新たに依頼することになる新しいWeb制作会社との相性です。同じことを繰り返さないためにも、ぜひ営業担当だけでなく、社内スタッフの方の電話対応等、企業としてお客さまへの姿勢をどのように考え行動しているのか確認することが非常に重要だと考えています。

「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら

埼玉県所沢市のWeb制作会社のスピンスレッド株式会社では、このブログ・ニュースを通しホームページのご担当者さま、小規模事業者の経営者さまへ向け、お客さまのホームページの改善等に活かしていただけるようなお役立ち情報をお届けします。

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちら

※オンラインでの無料相談実施中

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

ダウンロードはこちら(準備中)

 

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2000-8162

04-2000-8162

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

少しでもお客さまのお役に立つよううな情報発信を心がけている、埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドの既存のホームページの修正や更新を新しいWeb制作会社へ依頼する時に費用面で気をつけることの詳細ページです。埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。