電話のアイコン

04-2000-8162

ブログ・ニュース

社長日記

IKEAから学ぶ価格と店舗づくりの戦略

先日久しぶりにIKEAに行って、そこで気づいたことをブログに。何度もIKEAには足を運んでいて、ずっと見てきたはずなのに自身のアンテナが全く機能せずスルーしていたことが恥ずかしい。本当に日々勉強だと痛感したし、成功している企業のヒントで自社に取り入れられるものはどんどん参考にさせてもらおう。

ということで大きくは2つの気付きを今日はシェアできればと思う。

1. 価格設定

IKEAの価格は399円、6990円、17990円など、全て次のラインに行く手前ギリギリの設定。こんな価格設定はわかっていると思いつつも、「300円台で買えるんだ」「7000円以内で買えるんだ」と、どうしても錯覚を起こしてしまう。IKEAのように世界展開する大企業が、お客さんもわかりきったはずの価格設定を徹底しているということは、自分が感じたようにわかっていても「安い!」と感じてしまう錯覚があり、実際に購入点数が上がりることで客単価が上がり、結果的に売上増に確実に効果があることを如実に示している。これはほとんどの会社でも大いに参考になるのではないだろうか。実際に試してみる価値ありだと思う。

2. レジのすぐ後の軽食スポット

今まで何で気づかなかったのか、恥ずかしいくらい当たり前のことにようやく気づいた。スーパーなどレジ前のガムなどと一緒で、もう1点の買い足しを促すことと同じ原理だ。びっくりする程の低価格なホットドックやソフトクリーム。今までは儲かっているからここは利益を出さなくてよくて、サービスしてくれているんだくらいに思っていたが、冷静に考えればきっちりと利益を上げる仕掛けだ。あの場所こそ、確実に購入点数を上げている。

どの店舗でもそうだが、イケアの売り場は広い。普通に歩いて回っても30分以上はゆうにかかる。30分以上も商品を見て回ったら、それなりに疲れも溜まってくる。それを完全に狙っている。ぐったりした後に「ちょっとしたおやつはいかがですか?」と無言で進められているようなものだ。だから、あの場所が重要なのだ。お客さんが「これからストア内を回るぞー」と元気いっぱいな入り口は違うし、売り場の真ん中のフードコートでは売ってはいるがメインは食事のため、大きな売上にはなっていないのではないかと思う。

やはり出口なのだ。疲れてぐったりしたところに、甘いスイーツや軽食がある。完全にお客さんの心理をついていると思う。さら多くのお客さんはにそれなりに商品を購入しているので、50円のソフトクリームなど、あの場所で売られている食べ物はほとんどためらいもなく購入してもらえる金額設定。この最後のひと押しで確実に購入点数を上げている。このような視点で見てみると、本当によく考えられているなと思う。

単品ではそんなに売れないものでも、何かの商品やサービスを売った後にちょっとした買い足しをアピールするなどで大きく売上を伸ばすなど、この仕掛けも多くの企業で参考にできるものだと思う。

これからは特に成功しているお店・企業に触れる時はアンテナを張りまくって自社に活かせることをどんどん取り入れられるよう、しっかり勉強させてもらおう。そしてお付き合いさせていただいているクライアントに参考になる事例があれば、どんどん伝えていくことでホームページだけくそれ以外の分野でもクライアントの売上に貢献していきたいと思う。

「社長日記」では、代表の砂子がどういう人間なのかということを少しでも感じていただけるよう、日々感じること・体験したことなどを発信しています。ぜひ他の「社長日記」も合わせてご覧ください。
他の「社長日記」はこちら

この記事をシェアする

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちら

※オンラインでの無料相談実施中

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2000-8162

04-2000-8162

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

少しでもお客さまのお役に立つような情報発信を心がけている、埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドのIKEAから学ぶ価格と店舗づくりの戦略の詳細ページです。埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。