電話のアイコン

04-2000-8162

ブログ・ニュース

社長日記

目標達成にすごく大事だと感じること

先日、仕事の打ち合わせで横浜方面に向かったが、急遽先方の都合で打ち合わせがキャンセルになってしまった。ちょうどその連絡をもらったのが、東急東横線の菊名駅。約20年前に初めて一人暮らしをした場所だったので、改札を出て駅周辺を散策。その時にふと思い出したことを今日のブログに。

菊名駅
工事が進み綺麗になりつつある菊名駅

ここ菊名で一人暮らしを始めたのは24歳ころ。懐かしいなと思いながら歩き始めると、当時からあった駅前の個人経営の喫茶店が目に飛び込んできた。週末には朝早くからこの喫茶店に入り、自己啓発系の本を読むのが好きだった。自分なりに勉強して、頭にあることをノートに書いたりして喫茶店を出る頃には充実感に溢れる。そんなことを繰り返していた。

菊名駅前にある喫茶店
当時からある喫茶店

その後、三鷹や実家近くの練馬に住んだ際も、週末に喫茶店に行って自分なりに勉強して、将来的にはこうしていきたいということを考えていた。でも、ある時から、「なぜ自分が思うような目標に近づかないのか?」ふと思うことが多くなっていた。当時は「なぜだ?なぜだ??」と 理由がわからなかったが、今となってみれば理由は簡単。単にその先の行動を起こしていなかったから。頭の中で考えるだけで、実行が伴っていなかった。何も変わらないのも当たり前なのだが、当時はそのことに気づいていなかった。

今は実行することの重要性を身にしみて感じているから、以前とは目標の捉え方が全く違う。もちろん今も完全に出来ているわけはなく学ぶことは現在進行中。今でも自己を高めるために池田貴将さんのセミナーに毎月通ったり本を読むようにしているが、今はとにかくスケジュールに落とし込み実践することを重視している。

特に今は自分の専門であるホームページ制作という分野に関して、レベルを上げて行きたいという思いが強い。単にホームページを作るだけではなく、制作する前の戦略などの分析にも力を入れていきたいし、ホームページを最大限活かしていくには公開して終わりではなく、公開後もお客さまとお付き合いさせていただき一緒に運用し、数値を分析し改善することを繰り返すことを通して、集客やコンバージョンの改善といった結果につなげていくこと。これがお客さまへの最大の貢献だと思っている。

高い水準でサービスを提供していくためにやらなければならないことは?ということを常に自問し、必要なことはスケジュールを大まかに立て確実に実行していく。このサイクルができているので、目標に対する意識も完全に昔とは違っている。

昔は「目標を立てても到達しないし…」という時期が長くあったが、今は例え目標に辿り着いていなくても確実に近づいているという感覚を感じることができるようになった。

先の話ではあるが“価値ある情報で人と人のつながりを創る”という私たちの事業理念を、より具体的に提供できるWeb事業の構想がある。現時点から考えるとゴールはとても遠い。だがこれから先、例え小さくても立てた目標を一つずつクリアし、セミナーなど様々なところで学んでいることも吸収していけば、必ず達成できるという根拠のない自信がある。

このように目標に対する自分の捉え方が変わったのは、実践して小さな成功を重ねたというのももちろんある。しかし一方で、本を読んだり、プロフェショナルやカンブリア宮殿といった番組を見たり、セミナーに参加したり、人と会って新しいを発見したりと、常に学んできたことも同じように要因としては大きいと実感している。そういう意味では、20代前半から自分なりに勉強していく習慣を持っていたのは良かったと、その時の自分に今は感謝している。

こう考えると、実践が何より重要だということに変わりはないが、常に学び新しい知識を取り入れていくことをセットで考えていくことが重要だと思っている。この視点を忘れずに、今以上にお客さまの売上向上に貢献していきたい。

「社長日記」では、代表の砂子がどういう人間なのかということを少しでも感じていただけるよう、日々感じること・体験したことなどを発信しています。ぜひ他の「社長日記」も合わせてご覧ください。
他の「社長日記」はこちら

この記事をシェアする

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちら

※オンラインでの無料相談実施中

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2000-8162

04-2000-8162

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

少しでもお客さまのお役に立つような情報発信を心がけている、埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドの目標達成にすごく大事だと感じることの詳細ページです。埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。