電話のアイコン

04-2000-8162

ブログ・ニュース

日々の仕事

Web制作会社への不満

この記事を読んでくださっている方は、所属している会社において専任のWeb担当者であったり、本業をかかえながらWeb担当者を兼任している、または他のスタッフの方より少しITが詳しいだけでWeb担当者を無理やり押し付けられた方など、いろんな方がいるのではないかと思います。

ただ共通していることは仕事における比重の差こそあれ、自社が運営するホームページに何らかの形で関わっていらっしゃるはずですし、そのような方を対象にこの記事を書いています。

もしかしたら今すでに取引先のWeb制作会社に不満を持たれているかもしれません。そのような場合は、ご自分の場合と照らし合わせていただければと思います。

この記事ではそれよりも、今後Web担当者のあなたがホームページの新規制作やリニューアルプロジェクトに関わり、Web制作会社を選別するメンバーだったとしてこの記事を読み進めていただけると、いざそのような状況になったとき、少しはお役に立てるのではと思っています。

Web制作会社への不満の具体的なトップ3

  • 連絡してもレスポンスがない、もしくはびっくりするぐらい遅い(中には連絡が取れなくなったということも…)
  • 言ったことはやってくれるが、自ら提案を全くしてくれない
  • 途中報告がなく進捗が全く把握できない

実際に全ての不満をカウントしたわけではないので肌感覚も多分に含まれていますが、上記が上位3つだと思います。

私が過去10年Web業界に関わってきた中で感じたことの他、同業界の人から直接聞いたことやSNSやブログで同業界の人が発信しているのを見ても、上記のようなことがやはり上位に来ているかなと感じています。

その中でも本当に多いのがレスポンスへの不満。これはダントツです。つまり電話してもつながらない、メールをしても返信がない。もしくはあっても1週間以上経ってやっと返信がくるなどが具体的な不満の内容です。実際に当社にレスポンスに関する不満についてお問い合わせいただいたのがこの2年間だけで約10社あり、管理・運営を当社へ変更された会社さんも複数あります。

その他の不満

  • こちらの意図を汲み取ろうとせず、自社に都合が良いことだけを言ってくる
  • 質問に対する答えが的外れでストレスが溜まる
  • ⼩さな約束を守らない(○○⽇までに参考資料を送ると⾔って期⽇を過ぎて送ってくる。もしくは送ってこない。)
  • 専⾨⽤語ばかりで話を進める
  • こちらのビジネスを理解しようとしない
  • 新しいサイトを作っても全然問い合わせがない
  • 制作側の都合ばかりで話を進める
  • すぐ「出来ない」「それは対象外」「別途費⽤がかかる」など、こちらの状況を理解しようとしない発言をする

これを見ていただけると気づくのですが、ホームページ自体のクオリティに関しての不満はほぼないことがわかります。問い合わせがないというのは、ホームページの品質にも一部関わることですが、不満のごく一部ですし、見た目のデザインに関しての不満は上がってきません。

では何を見ればよいのか?

これまで様々な担当者さんと接してきて感じているのは、見た目のデザインを重視してWeb制作会社の良し悪しを決めようとする担当者さんが多いことです。

しかし、不満の内容をよく見るとWeb制作会社を選択する上で重視するポイントが何かが見えてくると思います。後々トラブルになるのはデザインでないことがわかりますし、デザインに関していえばWeb制作会社のホームページそのもの、またホームページに掲載されているWeb制作会社が手掛けた実績を見ることである程度の評価はできるのではないでしょうか。

ですから、慎重に見極めるべきことは、依頼をした後のプロジェクトの進行や、公開後も含めたやり取りに係るものです。

とはいえ、発注前に全てを判断することは難しいでしょう。受注前までは必死で連絡をこまめにくれたのに、受注が確定してからはその頻度が変わったなども聞いたことがあるので、正式に依頼してから印象が変わるということもありえます。

完全には把握することは難しいことをふまえ、それでも可能なかぎり事前に危険を察知し回避しようと見極めるようとする心がまえは大切です。それには実際に問い合わせした際のやり取りなどをしっかり観察しておくことが大事だと考えています。

実際に寄せられる不満や、業界でよくあるWeb制作会社に対する不満から、少しでもWeb担当者であるあなた、そしてあなたが所属する会社のお役に立てば嬉しいです。

「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちら

※オンラインでの無料相談実施中

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2000-8162

04-2000-8162

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

少しでもお客さまのお役に立つような情報発信を心がけている、埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドのWeb制作会社への不満の詳細ページです。埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。