電話のアイコン

04-2006-6773

ブログ・ニュース

日々の仕事

ホームページ公開後の修正は無料でどこまで対応してくれるのか?

ホームページの発注担当者にとって、ホームページ制作を依頼しいよいよ公開が見えてきたという時、「誤字脱字などの修正ってどこまで無料で対応してもらえるのか?」ということが気になってくると思います。実際に制作を依頼する段階では考えが及ばないとは思いますが、今日はそんな公開後の修正について、過去の実体験や自社の例を交えながら確認しておくべき点、気をつけておくべき点などをお伝えしていきたいと思います。

Web制作会社に公開後どのくらの期間まで無料で修正対応してもらえるか確認する

公開までにどんなにしっかりチェックをしたつもりでも、誤字脱字の修正、または文章の言い回しを変えたい、場合によっては写真の差し替えをしたいといったことがどうしても出てくるものです。理想論では公開前に完全な状態にしたいですが、現実には色々出てきます。実際に過去に携わってきたお仕事でもチェックが完璧で公開後の修正は全くなかったというのは記憶がありません。誰もが知っているような大手金融関連のホームページのお仕事で、代理店が間に入ってチェック体制が通常より多いものでも、やはり修正対応はありました。

Web制作会社はそのあたりは理解しているので、肌感覚ではありますが、公開後は一定の期間を設けて無料で対応する企業が多いと思います。期間としては2週間、1ヶ月、2ヶ月とWeb制作会社によって設定している期間は様々です。

一方で、周りでは直接聞いたことはありませんが、公開後の修正は全て有料での対応というWeb制作会社もありますので(実際にWeb制作会社のホームページで見たことがあります)、そういった意味でもしっかり確認することが重要だと思います。

どのような内容なら無料で修正対応してもらえるか確認する

いくら無料で対応すると謳っているWeb制作会社でも何でもかんでも修正可能というわけではなく、大幅なレイアウト変更やメインカラーの変更など、ホームページ全体に影響が出てくるような修正に関しては対応外になってくることがほとんどだと思います。理由としては、公開までの打ち合わせでしっかり確認しているはずですし、全体的な変更となるとWeb制作会社の作業量も大幅に変わってくるからです。

基本的にはチェックが漏れてしまった誤字脱字など、致し方ないミスの対応が基準となってくることが多いと思います。

当社は期間としては公開後1ヶ月、修正内容としては原則、誤字脱字や加工の必要がない写真の差し替え、文章の差し替え等を無料で修正対応しています。できる限りお客さまのご要望には柔軟に応えていきたいと思いますので、上記以外のことでもご要望が出てきましたら、まずは担当者へご相談いただければと思います。

何でもかんでも修正してくれるのが当たり前という態度は慎む

一定期間を設けていても実際には多少は柔軟に対応してくれるWeb制作会社も多いのではないかと思っています。1日でも過ぎたら頑なに有料ということは気持ちの良いものではないですし。

では逆になぜ期間を設けているかというと、稀に修正は当たり前という姿勢でいつでも何回でも依頼をしてくるお客さまがいるからです。そういったお客さまの一方的な対応を未然に防ぐためという意味合いもあります。仕事といえどもWeb制作側のスタッフも人間です。お互いが気持ちよく仕事できるように、Web制作会社側はもちろん丁寧に対応する必要がありますが、お客さま側も修正をお願いするという姿勢を持っていただくと良い関係性がその後も続くのではないかと思います。また、そのようなお考えで依頼をいただくことで、Web制作会社側としてはよりしっかりご要望にお応えたいという気持ちが強くなります。

まとめ

なかなか発注段階では頭に思い浮かべるのは難しいことではありますが、発注する際のチェック項目に追加していただき、実際の発注の際には確認できるように準備しておくと良いと思います。事前に不安要素を明確にしておくことで、余計なストレスを軽減できると思いますので。依頼する際にはぜひ確認してみてください。

「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

ダウンロードはこちら(準備中)

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2006-6773

04-2006-6773

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。