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ホームページの更新とSEO対策の関係 | ホームページの更新がSEOに与える影響を解説

SEO対策において、ホームページの更新は不可欠です。この記事では、ホームページの更新がSEO対策にどのような影響を与えるか?をメインテーマとして解説します。さらにはGoogle検索順位への影響、定期的な更新がもたらすSEOの効果、ブログのリライトを通したSEOの最適化など、メインテーマを補完するするようにサブテーマを設け、SEO対策への影響について幅広く解説していきます。

更新を行っているがSEOについてもっと知りたい、ホームページの効果を得たいと考えている、Web担当者の方、経営者の方に向けての記事となります。

ホームページの更新がSEOに与える影響は?

Google検索順位への影響を考える

Google検索順位は、ビジネスに貢献するホームページへと成長させる過程において、重要な要素の一つです。ホームページのSEO対策は、その検索順位を上げるための一つのキーだといえます。

検索順位に好影響を与えるためには、ホームページの更新は欠かせません。これを読んでくれているあなたも古い情報より新しい情報の方が良いですし、価値あるコンテンツの方が嬉しいですよね。Googleもそのようなホームページを上位に表示する傾向があります。つまり、定期的なコンテンツの更新は、ホームページの活用や信頼性を高め、結果として検索順位の向上につながる可能性があります。

また、ホームページのキーワードの選定と効果的な使用、そしてユーザー体験も検索順位に影響を及ぼします。ユーザーが検索する際に使用するキーワードと、価値あるコンテンツ内で適切に使われているキーワードが一致することで、検索順位が向上する可能性が高まりますし、訪れるユーザーにとってホームページが使いやすく、必要な情報へすぐに辿り着けるようサイト設計がなされたホームページは評価されやすくなります。

ただ、1つ確実なことはGoogle検索順位への影響は複雑で多岐にわたるということです。Googleは公表していないので確かなことはわからないですが、検索順位を決めるアルゴリズムは200種類くらいあるとも言われています。そのため、何か1つ施策を実行したからといって順位が大きく変動することはほぼありません。

こうしたGoogle検索順位のアルゴリズムを理解し、目の前の訪問してくれたユーザーにとって何をすればより価値を提供できるのか?を常に考え、一つ一つ改善を積み重ねる長期視点を持ち、ホームページを更新していくことが大切です。

定期的なホームページの更新がもたらすSEOの効果

ホームページやブログの定期的な更新は、SEO効果において大きな違いをもたらします。更新頻度が高いことによって、多くのメリットが生まれます。

まず、定期的なコンテンツ更新はユーザーに対し「このサイトは適切に運営されている」という印象を与えます。最終の更新日が3年で止まっているようなサイトは訪問したいとは思わないですよね?つまり、これは、ユーザーにホームページを再訪問する理由を与え、リピーターを地道に増やすことに繋がります。

さらに、キーワード戦略にも好影響を与えます。特にターゲットユーザーに対し有益情報を提供しているブログなどは、記事ごとにターゲットユーザーが検索するであろうキーワードを設定することで、更新すればするほど新しいページが新規作成され、その結果として幅広い検索クエリに対応できるようになります。これによって、ホームページがさまざまなキーワードで検索される機会が増え、トラフィックの流入増に貢献します。

このようにユーザーに対して真摯に向き合うホームページは、Googleからの評価が高まりますので、定期的なホームページの更新はSEOの効果も高めることができるでしょう。

ホームページの更新頻度と検索順位の関係性

更新頻度高くホームページを更新したからといって、検索順位が上がることは直接的には関係がないでしょう。なぜかといえば、肝心のコンテンツの中身が薄ければユーザーは満足しないからです。満足しなければ、すぐ他のページに遷移したり、多くはすぐに離脱することになるでしょう。こうしたホームページをGoogleが評価するはずがありません。

一方で、更新頻度が低い場合には検索順位に大きく影響を与えると考えるべきです。先ほども触れましたが、情報が古いホームページは有益とは言えませんし、アクセスする理由がないからです。特に競争の激しいキーワードでのランキングは大きく影響を受けるでしょう。

競争が激しいということはライバルが多くいることを示しており、そのライバルサイトの多くが頻繁に更新していれば、よりそちらのホームページを評価対象とするはずです。競争が特に激しいとは言わないキーワードでも、基本的な考え方は同じですので、競合サイトの更新頻度はどの程度なのか、把握しておくことが重要です。

もし競合サイトの方よりも更新頻度が劣っているようであれば、自社の更新頻度については見直さざるを得ないでしょう。その時はまずは同じ頻度にすることを目標にし、最終的には自社の方が更新頻度をあげていくことで、徐々に評価を高めていく戦略がよいでしょう。

しつこいようですが、更新頻度だけに囚われ、一番重要なユーザーにとって有益な情報を届けるという大前提となることをお忘れなく。

SEO対策の効果を高めるホームページ更新の基本的な考え方

ホームページの更新の際に抑えるべきSEO対策の重要なポイント

まず、コンテンツの質と新規コンテンツの追加がSEO対策の重要なポイントです。ユーザーに「有益だ!」と感じていただけるような質の高いコンテンツを用意することが、検索エンジンの信頼を得る上で欠かせません。さらに、新しいコンテンツを定期的に追加することは、ユーザーの興味・関心を引き止める効果が期待できますし、キーワード戦略にも好影響を与えることは先述したとおりです。

また、直接的な効果を示すものではありませんが、場合によっては滞在時間が向上するなどもあり得るでしょう。ただし、このような数値を見る時は注意が必要です。基本的には滞在時間が長いほど、コンバージョンに繋がる傾向があると考えて良いですが、もしかすると目的の情報になかなか辿り着けず迷ってしまい、結果的に滞在時間が伸びているということも考えられます。

よくホームページをフルリニューアルしたら滞在時間やセッションあたりの平均ページビューが下がることがありますが、これは分かりづらかったホームページが改善された結果ということが往々にしてありますので、数値を見る時にはこうした背景も読み取る力も必要になるので注意が必要です。

少し話が逸れました。記事のテーマに戻ります。

内部リンクもSEO対策では重要なポイントと言えます。関連するコンテンツを掲載しているページ同士をリンクすることで、ユーザーがスムースに必要な情報を取得できたり、余計なクリックを必要とせずページ遷移を繰り返すことができるなど、ユーザーエクスペリエンス向上に繋がります。さらに、検索エンジンからすれば、サイト構造を理解しやすくなります。

このように、ホームページの更新とSEOには密接な関係があります。質の高いコンテンツの追加や内部リンクの改善などを適切に行い、ホームページのSEO効果を最大限に引き出しましょう。

ユーザー行動の変化に合わせたホームページ更新

ユーザーの行動は常に変化しており、その変化に対応し適切に更新することがSEO対策の成功に繋がります。ホームページの更新には、ユーザーのニーズや課題に応える重要な役割があります。

ユーザーが検索エンジンでキーワードを入力する際、その意図や目的は様々です。ユーザーの多様な検索クエリに対応するためには、コンテンツの制作や更新は欠かせません。新たなトピックやキーワードを取り入れることで、ユーザーが求めている情報にアクセスできる可能性を高めることができます。自社のホームページでできること・できないことがありますが、大切なことはできることにフォーカスすることです。

上記の話はホームページにアクセスするまでの話ですが、ユーザーがアクセスした後のことも気を抜いてはいけません。実際にアクセスしてくれたユーザーが、自社のホームページ内においても、求めている情報へスムーズに遷移できるよう導線設計が適切か確認することも重要です。

具体的にはホームページの構造やナビゲーションが最適な状態になっているか、また関連ページへの内部リンクは適切に設置されているかなど、今一度ユーザー側に立ち実際に自社のホームページを操作しながら確認すると改善点のヒントを見つけやすいのでおすすめです。

また、ユーザーの検索行動やページ内の行動を解析することも大切です。具体的にはGoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスなどのツールを用いて、どのようなキーワードで訪問されているか、またどのページがより多くのアクセスを得ているかを把握しましょう。こうした分析からも、効果的な改善と更新の方向性を見極めることができます。

ユーザーのニーズに敏感に対応し、ユーザーのニーズに沿ったホームページを用意することを意識しな更新を行なっていきましょう。

ホームページの更新タイミングとSEO効果の具体例

例えば、季節ごとのトピックに合わせた更新が有効です。特定の季節やイベントに関連する情報やコンテンツを提供することで、ユーザーの検索意図に合致しやすくなります。夏のレジャーシーズンに向けて、アウトドア活動や旅行に関する情報をアップデートするなどです。そうすれば、ターゲットユーザーの関心をより引き込むことができます。

また、最新情報の提供も重要です。特に速報性を求められる情報に関しては、スピード感を持った更新が求められます。新しい情報が出た際に素早く更新することで、ユーザーのニーズに合わせやすくなります。

ただ、タイミングに関してはSEOの評価を上げるというよりも、無駄に評価を下げないようにする思考を持つことが重要だと当社では考えています。

例えば当社ではアロマセラピーやリフレクソロジーといった自然療法を教えるスクールを運営されているIMSIさんのホームページのフルリニューアルを担当しましたが、IMSIさんは多数の講座を開講しています。ホームページの更新を当社がお手伝いすることが稀にありますが、基本的には社内でしっかり運用されています。講座ページに関してはWordPressの管理画面上で新しく講座の新規ページを作成したり、終了したら申し込みボタンを非表示にしたり、完璧に運営されていますが、もし運営が杜撰だったらどうでしょうか?

「申し込み受付中」と表示されている講座が気になって、詳細ページを確認し興味関心がより深くなり、フォームから申し込みをしたにも関わらず、スクールの方から「実はこの講座は終了していまして…」なんて連絡がはいったらガッカリですよね。

こうしたケースはユーザーの良質な体験を著しく損ないますよね。もしかしたら、もう2度とホームページを訪れることはないかもしれません。SNS等でスクールに対して低評価のコメントを投稿する可能性すらあります。

ユーザー体験を損なうようなことは当然Googleも評価しません。このように更新のタイミングに関しても、深いところでは密接にSEOと繋がっていると言えます。

SEO対策におけるブログの効果的なリライトのポイント

ブログリライトを通したSEO最適化によるホームページの成果向上

ホームページの成果をあげるためには、ブログコンテンツのリライトにおけるSEO最適化は強力な手段となります。これらの要素を組み合わせることで、ホームページの検索エンジン順位とユーザーの満足度を向上させることが可能です。

ブログコンテンツのリライトは、既存の記事を改善し、新たな情報や視点を加えていくことです。コンテンツの鮮度と質を上げ、よりユーザーのニーズ・課題に寄り添うことで気になるサイトという印象を与えることができます。

また、ブログのコンテンツをリライトする際には、キーワードの見直しはSEO戦略の重要な一環です。正しくキーワードを選定し、適切に配置することで、SEOへの影響を最大限に引き出すことが可能です。

新しい情報を盛り込むことで、新たなキーワードをちりばめるチャンスも生まれます。この時、キーワードの選定と配置、メタデータの最適化などを適切に行うことで、検索エンジンからの評価を高めることができます。

こうしたリライトによって、SEOの効果が期待できます。ターゲットユーザーが検索するであろうキーワードをちりばめることで、より多くの検索ワードに対応できるようになりますし、より有益なコンテンツへと改善されたページが、他のホームページからのバックリンクを引き寄せる可能性も高まるでしょう。

ブログリライトの際のキーワードの見直しとSEOへの影響

ブログのコンテンツをリライトする際には、キーワードの見直しは必須です。必ずしもキーワードを変更するという意味ではありませんが、記事の内容とキーワードが一致しているかしっかりみなおすことが重要です。もし一致していない場合、改めてキーワードを選定

この時、キーワードの選定において、現在のトレンドやユーザーの検索行動を考慮してキーワードを見直すことが必要です。Googleのキーワードプランナーや他のキーワードツールを活用して、関連性の高いキーワードを選びましょう。これにより、より多くのユーザーの検索に引っかかる可能性を高め、結果的にホームページへのアクセス増に繋げることができます。

選定したキーワードに合わせてページタイトル、見出し、文章をリライトしていきます。この時のポイントは意識的に配置しますが、それが不自然にならないようにすることです。あくまでも自然に配置しユーザーが読んだ時に違和感がないよう配慮することが重要です。これはユーザーになりきって、何度も読み返し不自然なところがないか確認するしかありません。もし可能であれば、他のスタッフさんにも読んでもらうと、より客観的な視点で意見をもらえるでしょう。

リライトの際のキーワード見直しによるSEOへの影響は大きいものです。適切なキーワード選定と配置によって、コンテンツの検索順位が向上しトラフィックの増加が期待できます。

まとめ

ホームページの更新とSEOの関係について解説してきましたが、SEO対策だからといってGoogleばかりを見るのではなく、訪問してきてくれた目の前のユーザー、そして自社のサービスを購入する見込みがあるがまだ接点のないユーザーのことを考えることが重要です。

そのようなユーザーにどのようなコンテンツを届けることが価値に繋がるか、そんな視点でホームページを更新していくことが自然にSEO対策となり、その結果として検索順位の向上に繋がり、ホームページのアクセス増を実現する。このような思考ステップの大事であると当社では考えています。

ぜひその視点を持ち合わせながら、定期的にホームページの更新を行い、成果に繋げるきっかけにこの記事がなれば嬉しいです。

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