電話のアイコン

04-2000-8162

ブログ・ニュース

日々の仕事

SEO対策を行うなら導入すべきSEO順位チェックツール

SEO対策を本格的に行っている企業は、日々のSEO対策キーワードの順位が何位なのか、またどのような推移をしているかを確認していると思います。このチェックは手動で行おうとすると非常に手間がかかるので、何かしらSEO対策キーワードをチェックするための専用ツール導入をしているところも多いかと思います。

一方でSEO対策を行っていながら日々のSEO対策キーワードの順位チェックができていない、もしくはホームページの新規作成やリニューアルの際にSEO対策を行いながらその後は何も手をつけられていない企業に関しては、まずはSEO対策キーワードの順位を確認する作業を日々のルーティンに落とし込むことから始めなければなりません。

そこでオススメなのがSEO順位チェックツール。SEO順位チェックツールとはどのようなものかを理解し、導入の検討をしてみることが第一歩だと感じています。

なぜ導入をお勧めするのか、当社が実際に使用して効果を感じている例を交えながら今日のブログで共有したいと思います。

そもそもSEO順位チェックツールとは?

SEO順位チェックツールとは、自社のホームページが検索結果で何位なのかということを確認するためのツールです。SEO対策をしているキーワードで、日々何位に位置しているのかを把握しておくことが、SEO対策を行うえでは必須事項になります。この日々検索結果の順位をチェックするために開発されたものがSEO順位チェックツールというものです。

SEO順位チェックツールはどのような機能あるのか ?

  • Google、yahoo!など主要な検索エンジンにおける検索結果の順位チェックができる(100位までが多い)
  • 過去から現在までの順位をグラフで確認できる
  • 競合サイトの順位比較ができる
  • SERPs(検索エンジンの検索結果ページ)の分析ができる
  • 流入パフォーマンス分析ができる
  • メモを残すことができる

など、各ツールによって提供しているサービスがそれぞれ違います。

SEO順位チェックツールには無料と有料のサービスがある

SEO順位チェックツールを知らない、または知っているが現場で導入していない企業においては、費用をかけて導入するのは二の足を踏むことかもしれません。

無料ツールでも順位チェック自体は可能ですが、毎回キーワードやURLを入力する必要があり、その日、その時の順位しか確認することができないものがほとんどです。そのため日々の順位の履歴を確認できないなど、有料ツールに比べるとやはり機能が制限されます。また、毎回の同じ作業はかなりの労力をかけることになるので、そこを判断ポイントにする必要があります。

当社が実際に使用して感じる有料のSEO順位チェックツールの価値

当社では数あるツールの中からGyro-n SEOという有料ツールを使用し、SEO対策キーワードの順位チェックと、そのデータから得られるSEO対策の改善に役立てています。

ここからは日々ツールを使用している中で、特に便利だと感じる機能についてご紹介します。

SEO対策ワードが日々どのように推移しているかグラフで一目でわかる

無料ツールでは日々の履歴を追うことが出来ないものが多いのですが、過去から現在までの推移を確認することは非常に重要であり、当社では一番重視している部分です。さらに当社が使用しているGyro-n SEOは、グラフでも表示してくれるので一目瞭然。非常に助かっています。

SEO順位チェックツールのGyro-nの管理画面(SEO対策キーワードの一覧と順位)
GoogleのPC・スマホ、Yahoo!の順位が一覧で確認できます
各SEO対策キーワードの日々の順位変動が折れ線グラフで確認できる
各キーワードの順位変動がひと目で確認できます

日々変動する順位において、SEO対策の効果が出てきて右肩あがりになっているのか、それとも他サイトに押されて順位が右肩下がりになっているのかを把握することができます。さらに順位が大きく上下しているのか、安定的に推移しているのかも確認することが可能です。

順位が大きく上下している時は、検索エンジンからの評価が複数のページに分散していることがあり、Gyro-n SEOではそういったこともアラートとして警告してくれます。

また、今まで圏外だったものがたまにランクインするようになり、評価されはじめ徐々に順位が上がり始めそうだといった兆候を掴むこともできます。

このように状況を把握することによって、その後のSEO対策についてやるべきことが変わって来ますし、適切な対策が可能となります。

意図したページがSEO対策ワードに対してきちんと評価されているかがわかる

例えばあるキーワードに対して、検索で引っかかって欲しいページがサービスを詳しく説明したサービス詳細ページだったとします。しかし実際に検索で引っかかるページがトップページだったということもあります。その場合は、サービスページの内容をより対策キーワードについてユーザの理解がすすむページへと充実させる必要があります。充実させることでトップページより、ユーザにとって役立つページという評価を得ることでさらなる順位アップの可能性も出てくるなど、簡単に評価されているページを確認できるのも便利な機能です。

競合の順位をチェックできる

ベンチマークしているホームページも自社のホームページと比較してチェックできます。 自社の方が検索上位なのか、下位なのかもひと目でわかります。

SEO順位チェックツールのGyro-nの管理画面(競合サイトと比較できる画面)

その他にも管理画面上にメモを残すといった便利な機能があります。各サービスによって提供しているサービスは違うと思いますし、特に管理画面の見やすさ、使いやすさは非常に重要なポイントになると思います。

そのようなことから、有料ツールでも期間限定で無料で使用できる試用版などがありますので、実際に利用して比較検討した上で導入を決めました。このような経緯を経て導入したこともあり、現在はとても快適に利用させていただいています。

まとめ

まずSEO順位チェックツールがどのようなものかを把握するために無料のツールを使ってみるということも良いと思いますが、本格的にSEO対策を進めていく事場合は、ほぼ間違いなく無料では物足りない、もしくは手間がかかりすぎるという壁にぶつかることと思います。

その時にスムーズにサービスを導入できるよう、無料ツールを使用している間に有料のSEO順位チェックツールを調査しておき、どのツールが自社にとって良さそうか目星をつけておくことが良いと思います。

「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら

埼玉県所沢市のWeb制作会社のスピンスレッド株式会社では、このブログ・ニュースを通しホームページのご担当者さま、小規模事業者の経営者さまへ向け、お客さまのホームページの改善等に活かしていただけるようなお役立ち情報をお届けします。

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちら

※オンラインでの無料相談実施中

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

ダウンロードはこちら(準備中)

 

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2000-8162

04-2000-8162

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

少しでもお客さまのお役に立つよううな情報発信を心がけている、埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドのSEO対策を行うなら導入すべきSEO順位チェックツールの詳細ページです。埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。