ホームページの崩壊を防ぐ重要な役割がWeb制作会社にはある
先日大きな案件のプレゼンを行った際、そのプレゼンの中でも話をしたことだが、公開後のホームページ運用におけるよくあるWebのお話を今日は書き留めておこうと思う。
ホームページを公開して新規ページの追加や、ブログ・お知らせといった情報発信など、ホームページを運用すればする程、フォントサイズやカラーがバラバラ、写真と文章の比率がバラバラ、同じようなページ構成になのに見出しなどの要素がバラバラといったように、公開時のものと大きくかけ離れてしまい、ユーザにとって見づらい・使いづらいホームページになってしまうということを過去に何度か見てきた。
こういった現象は特に前向きに取り組んでいるお客さまほど起こり得ることだが、以前お付き合いさせて頂いていたあるお客さまでは更新自体は非常に熱心に行っていて、一人だけでなく複数の方からそれぞれ更新依頼をいただいていた。ホームページの更新自体が全く止まってしまう企業も多い中、その前向きな取り組み自体は非常にすばらしいことだと思っていた。
お客さまからいただいていた具体的な更新内容とは、同じページ構成の新規ページの追加がほとんどを締めていた。しかし残念なことに、同じ構成のページであったが各担当者によって共通の見出しの順番がバラバラだったり、そもそも共通のはずの見出しがあったりなかったり、さらに担当者の思いつきで見出しが増えていたり。
ユーザーにとっては非常に見づらく探しにくい、そんなページになってしまっていた。 つまりユーザー視点に立てていなかった。
ただ、これはお客さまに責任がある訳ではなく、ホームページの専門家としての制作会社側に大きな責任がある。この取り組みに対してのルールを、公開時点で明確に提示していなかったのが大きな要因だった。
担当営業がそのあたりを放置してしまったがためにそのような状況を作ってしまったが、それでも途中から何とか少しずつ伝え始めた。 ただ、途中から伝え始めたこともあり少しずつ改善し始めたものの、せっかくの取り組みの成果としては理想にはほど遠かった。
本来はWeb制作会社がお客さまをリードし、お客さまが注ぐパワーを最大限に引き上げる必要があるし、それがWeb制作会社の役割だ。
それはある意味、お客さまを教育していくプロセスでもある。本末転倒なことにならないように、運用までお世話させていただくお客さまにはスタート時点でしっかりと使用するフォントサイズやカラーの確認、日付の表記方法、見出しなどの使い方など、細かい部分を含め実際の運用ルールを決めて運用することで、担当者が複数いても新しい担当者へ引き継ぎを行ったとしても、ホームページ上では統一性が保たれる、つまりユーザにとって見やすく使いやすいホームページとなるようなサポートが理想の形だ。
もし現在運用をしっかり行っているが、ルールがなく担当者の裁量で運用してしまっているという場合、自社で運用をしているのであれば自社内で話し合い、もしWeb制作会社など外部に更新を依頼しているのであれば、改めて依頼先としっかりと話し会う場を設けてルールを設定することが、今後長い目で見た時には重要なことだと思う。
現在の運用に悩みや聞いてみたいことがありましたら、お問い合わせフォームよりぜひお聞かせください。また、合わせて更新サポートページもご覧くださいませ。当社では運用のみのサポートも行っております。
「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事や気づきなどのお役立ち情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら
よく読まれる記事
-
日々の仕事
サーバーの変更(移管)に伴うメール移行 | 正しい移行手順と注意点
長くホームページを運用していると、何らかの事情でホームページを引っ越し(新しいサーバーへ変更)するということが出てきます。例えばサーバー管理をお願いしている現在のWeb制作会社の対応に不満があるから、別の新しいWeb制作…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの更新や修正を新しいWeb制作会社へ依頼する時に気をつける7つのこと
「他社で作ったホームページの更新や修正をお願いすることは出来ますか?」という質問を実はよく受けます。この質問をよく受けるということは、そもそも出来ないと思っている方が相当数いるのでは?と感じているのですが、この記事を読ん…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページの制作費用を支払うタイミングは? | 一般的な支払い時期と方法についてポイントを解説
ホームページの作成を外部のWeb制作会社に依頼する際の費用について、先日ブログを書きました。 ホームページ制作の費用について詳しく知りたい方はこちら・・・「ホームページの制作費用はどのくらいかかる? | より正確な費用を…
詳細を見る
-
日々の仕事
ポップアップ広告を表示するタイミング | ユーザ視点から注意点を探る
検索結果一覧などから気になるホームページへ遷移した瞬間、もしくはページ遷移した瞬間にコンテンツを覆い尽くして表示されるポップアップ広告。多くのユーザにとって「鬱陶しい」と不快に感じさせる手法に対し、Googleは2017…
詳細を見る
-
日々の仕事
Web制作会社に対する不満 | 具体的な5つの不満を挙げてWeb制作会社の見極め方を解説
今この記事を読んでくださっている方は、専任のWeb担当者であったり、本業をかかえながらWeb担当者を兼任している方、他のスタッフの方より少しITが詳しいだけでWeb担当者を無理やり押し付けられた方など、いろんな方がいるの…
詳細を見る
-
日々の仕事
ホームページ制作に関する不安や悩み(第7回)| Webデザインのイメージをうまく伝えられるだろうか?
10年以上Web業界に携わってきた中で、ホームページに対するクライアントの不安や悩みに関する多くの声に触れ、クライアントがどのようなことに不安や悩みを持つのか傾向を掴んできました。そういった実際の声を改めて拾い集め、クラ…
詳細を見る