電話のアイコン

04-2006-6773

ブログ・ニュース

日々の仕事

ホームページで使用する図やイラストを自社で用意する時に気をつけるポイント

ホームページを作成するにあたり、ページ内でサービスなどを詳しく説明するために図やイラストを使いたいということも場合によってはあると思います。本来はホームページのデザインのテイストに合わせて作成してもらえるので、ホームページ制作を依頼している制作会社に使用したい図やイラストも、一緒に依頼することが1番良い方法です。

とは言え、図やイラストを依頼すると、多くの場合、別途費用が発生すると思います。そのようなことから、特に予算が限られている場合、費用を抑えるために図やイラストは自社で作り、その作成データを渡すという判断をすることがあるかもしれません。

今回はデータを自社で作成する場合、意識する点・気をつける点について、ブログにまとめてみました。

デザインテイストはホームページのデザインと合っているか

極端な例ですがホームページのターゲットが高所得者層で、ホームページのデザインの方針がシンプルモダンであるにも関わらず、自社で作成したイラストが無料で使用できるサイトのデータをベースに作成したファミリー向けのようなデザインとなってしまった場合、ホームページ全体としてのバランスが完全に崩れます。デザインのテイストを合わせることは、一番初めに抑えるべきポイントになります。

色数が多すぎないか、また色のトーンはホームページと合っているか

一般的に色数(デザインの中における色の数)は、一つのデザインの中で3色がベストと言われています。またその比率も基本となるベースカラーが70%、メインカラーが25%、アクセントとなるキーカラーが5%と言うように、デザインの面積における比率の基準と言うものも存在します。ホームページで言えば、ベースカラーが背景色、メインカラーがロゴなどのコーポレートカラ−などになることが多いと思います。

このようなことから、色々な色を使ってみようと考えている場合は、ホームページ全体を上記のようなベースカラー、メインカラー、キーカラーという視点で確認し、その上で作成を進めると良いと思います。

また、一口にグリーンといっても、発色の良いビビットなグリーンもあれば、淡いグリーンなどもありますので、そういった色のトーンという視点を持つことも重要です。

色のトーンの違うものを見比べられるよう様々な緑を並べたもの
トーンの違うグリーン

スペースのとり方はホームページとかけ離れてないか

最近のホームページの主流は一つ一つのコンテンツの間に余白となるスペースを十分に使い、すっきりと見やすくするデザインが主流です。ホームページ全体としてスペースを十分にとっているデザインにも関わらず、図などの説明は余白があまりなく情報がぎゅうぎゅう詰めになっていると、見づらいだけではなくホームページのデザインとのバランスを崩し違和感をユーザに与えてしまう要因になりますので、ホームページのスペースの使い方も意識して見てみることをオススメします。

図やイラスト作成に予算を回せるよう、優先度が低い項目がないか検討する

いろいろ書きましたが、やはりデザインのプロにお願いするのが1番だと思います。全体的に良い印象をユーザに持ってもらっても、細部の詰めが甘かったために、せっかくの評価を下げてしまうということをまずは防ぐことができます。また、逆に細部にまでしっかりと費用をかけて力を入れている企業(サービス)だということをユーザに伝えることができると思っているからです。

制作途中であればWeb制作会社に依頼した内容を今一度見直し、優先度が低い項目がないか改めて確認するをオススメします。優先度が低い項目を一旦依頼から外し、その浮いた予算を回せるということができるかもしれません。

最初からプロにお願いすることを排除するのではなく、費用がかかってでも制作をお願いする選択肢を持ち最終的に判断することが大事だと考えています。

まとめ

ポイントをいくつかお伝えしましたが、実際に自社で作成する際は、前もってWeb制作会社に相談し、改めて意識すべき点や気をつける点を確認してから制作を進めてみていただければと思います。

「日々の仕事」ブログでは、ホームページ制作の現場において実際の出来事、思うことなどを中心にホームページのご担当者さまのお役に立つような情報を発信していますので、ぜひ他の「日々の仕事」も合わせてご覧ください。
他の「日々の仕事」はこちら

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

ダウンロードはこちら(準備中)

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2006-6773

04-2006-6773

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。