電話のアイコン

04-2000-8162

ブログ・ニュース

社長日記

なぜ動くことが大事なのか?

「まずは動くことが大事」とよく言われますが、なぜ多くの方が、特に何かの分野で結果を出している方が言うのか、最近その辺りがようやく腹落ちしてきたので、あくまでも個人的見解としてですが私なりの考えを共有しようと思います。

前提として

「まずは動くことが大事」と言われますが、前提があると思っています。何も考えず動き出すのは、多くの場合暴走列車と同じように危険なものだと思っていて、自分なりに動く前に考えるというステップは重要であると考えています。

「まずは動くことが大事」が当てはまる人は、「やろうとしている行動が正解なのかどうかばかり考えて動けない人」「周りの目が気になって一歩をなかなか踏み出せない人」など、考えばかりが先行し思うように動き出せていない状況の人だと思っています。

このような状況の人が周りにいれば私も「まずは動くことが大事だよ」と伝えるでしょう。

前提条件が分かったとしても「なぜ動くことが大事なのか?」に対する疑問は解消できません。ここからがこの記事の本題なのですが、先に結論をお伝えすると私なりの答えは次の言葉に集約されています。

「何らかのフィードバックがある」


例えば新しいサービスを提供しようとして、リリース前に知人や実際に顧客になりそうな人に聞いて率直な意見をもらう場合を例にしましょう。

これならお客さまに喜んでもらえると考えて自社サービスを開発しているので、ほとんどの方は良いフィードバックをもらいたいと思うでしょう。もちろん私自身も良いフィードバックが欲しいと思う一人です。

しかし、実際には自社の想定したいたものとは違うフィードバックだったり、場合によっては自社にとって都合の悪いフィードバックをもらうこともあるでしょう。

今までとは違う試みをした時などは、特にこのように悪いフィードバックをもらうことも多々あります。

自分(自社)にとって悪いフィードバックはダメなのか?

悪いフィードバックだと落ち込むこともありますが、冷静に考えると「サービスを購入してもらうためのネックになるポイント」でもあり、視点を変えるとそのポイントをクリアすればサービスを購入してもらえる可能性が広がるなど、決して悪い面ばかりとは限りません。むしろ前に進むためのフィードバックと捉えることができます。

どのようなフィードバックにしろ一つ確実に言えることは、動くと必ず何かしらのフィードバックを得ることができます。さらにフィードバックは「自分の捉え方によって全て意味あることに繋げることができる」ことを見逃してはいけません。何らかのフィードバックを得ることができるのは動いたから得られるもので、動かなければフィードバックは決して得ることができません。

これが動くことが大事と私が考える理由です。

フィードバックをもらったらブラッシュアップすれば良い

良いフィードバックも悪いフィードバックも、いずれにせよ前進するために必要なものだと理解さえできればしめたものです。もらったフィードバックをどんどんブラッシュアップして、またフィードバックをもらう。これを繰り返せば繰り返すほど新しいサービスは研ぎ澄まされていくことでしょう。

行動する時に恐怖ばかりに目がいかないように

このようにフィードバックのことを考えれば、いかに早くいかに多くのフィードバックをもらうことが目標達成する近道であることが理解できてきます。特に初めての行動は恐怖を感じると思いますが、恐怖を感じたらこのフィードバックのことを思い出せば恐怖がいくぶん薄まるのではないでしょうか。

このような記事を書いていますが、私自身はもともとかなりの臆病者で行動を起こすことにかなりの恐怖を感じるタイプです。だいぶ改善してきたとは言え、現在も自分自身の中では日々戦っていることです。そのようなことから、この記事は私自身への戒めとしての意味合いも込めて書いています。

この記事が行動を起こすきっかけになればこれ程嬉しいことはありません。いっしょに前に進んでいきましょう。

「社長日記」では、代表の砂子がどういう人間なのかということを少しでも感じていただけるよう、日々感じること・体験したことなどを発信しています。ぜひ他の「社長日記」も合わせてご覧ください。
他の「社長日記」はこちら

埼玉県所沢市のWeb制作会社のスピンスレッド株式会社では、このブログ・ニュースを通しホームページのご担当者さま、小規模事業者の経営者さまへ向け、お客さまのホームページの改善等に活かしていただけるようなお役立ち情報をお届けします。

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちら

※オンラインでの無料相談実施中

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2000-8162

04-2000-8162

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

少しでもお客さまのお役に立つよううな情報発信を心がけている、埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドのなぜ動くことが大事なのか?の詳細ページです。埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。