電話のアイコン

04-2000-8162

ブログ・ニュース

社長日記

情報発信は価値を上げることも下げることもある

今日はある会社からのメルマガを見て自社も気をつけなれればならないと思ったことをブログに書き留めようと思う。その会社は8年くらい前にあるセミナーで代表の方と出会ったのがきっかけで、クライアントのPR支援をメインサービスとしている会社だ。その後は特につながりはないが、たまにメルマガが配信されてくるので覚えているといった感じの会社である。

ある時期からメルマガは不要と感じたので配信解除をしようとするも、ワンクリックで配信解除できる仕組みではなく、届いたメルマガのメールアドレスに解除したい旨を記載して送信するというもの。面倒なのでそのまま放置して今に至っているという状態。そんな中、最近送られてきた最新号のことについて話を展開していきたい。

自社のホームページがおざなり

ホームページが決して全てではないが、今や多くの企業ではホームページは重要なプロモーションツールの役割を果たしている。PRもプロモーションの一つの手段であり、サービスや製品に関心をもってもらい購買を促すための情報を伝えることが主な仕事のはずだ。

しかし、久しぶりにメルマガに記載されていたURLをクリックしホームページを見てみると、出会った8年前でさえ改善が必要だと感じたホームページが、8年たった今も変わっていなかった。これを見て瞬時に思ったことは、少なくともホームページでの情報発信という点ではマイナスの評価をお客さんに感じさせてしまうと思う。これは人により感じ方が異なるかもしれないが、情報を伝えるという点ではホームページもPRも同じということを考えると、本業のPRの方も本当に大丈夫なのだろうか?と疑問を抱いてしまう。少なくともPRに優れた優秀な企業だとは感じなかった。

新サービスのお知らせがさらに印象を悪くした

メルマガの最新号では新規授業として人材紹介業を始めたことが書いてあった。いろいろメリット的なことも記載されていたが、読んでいても他社とどういう違いがあるのかがいま一つピンとこなかった。さらに「立ち上げ当初なので今の時期は提示している価格だが、将来的には値上げする可能性があります。」と書いてあったことに違和感を感じずにいられなかった。

人材業界専門でもなく、これはいい!というようなサービスでもなく、この会社に人材の紹介を依頼する企業は少ないと感じる中で、将来的には値上げしますと発信しているのを見ると、やはり情報発信の仕方に疑問を感じてしまう。本業が伸びず致し方なしに新しい事業をスタートしたという感じを受けてしまった。

メインサービスの評価を下げてないかという視点を持つ

本来であればホームページを始め、様々な販促ツール、電話やメールのお問い合わせ対応、来客対応などお客さんと接点を持つものは全て、自社の情報発信の場であり神経を研ぎ澄ませて対応する必要があるものだ。そしてこうした接点を通しお客さんの自社に対する評価を上げていくことで、少しでも扱っているサービスや製品の価値を上げていくことに全社を上げて注力していかなければならないと感じた。

まとめ

情報発信は自社やサービスの価値を上げることにもつながるが、逆に価値を下げることにもつながる。たまたま今回はメルマガを通して感じたことだが、これは全ての企業、ひいては個人にも当てはまることだと思う。だからこそ、今回のことを単に評論家気取りで評価するのではなく、自社そして自分自身への戒めの機会と捉え、このブログやその他様々な仕事にも反映させていきたいと思う。

「社長日記」では、代表の砂子がどういう人間なのかということを少しでも感じていただけるよう、日々感じること・体験したことなどを発信しています。ぜひ他の「社長日記」も合わせてご覧ください。
他の「社長日記」はこちら

埼玉県所沢市のWeb制作会社のスピンスレッド株式会社では、このブログ・ニュースを通しホームページのご担当者さま、小規模事業者の経営者さまへ向け、お客さまのホームページの改善等に活かしていただけるようなお役立ち情報をお届けします。

よく読まれる記事

お客さまの想いや、
お悩みをお聞かせください。

お悩みをかかえているようでしたら、ぜひお聞かせください。
ホームページのことはわからないことが沢山あると思います。
それは皆さん同じです。
身近な例を用いるなど、できるだけホームページのことを分かりやすくご説明することを大切にしています。

お問い合わせ

ホームページに関するご依頼やご相談に関することは、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせはこちら

※オンラインでの無料相談実施中

会社案内ダウンロード

お客さまの社内で検討する際など、そのまま配布できる会社案内をPDFにてご用意しております。

ダウンロードはこちら(準備中)

 

お電話でのお問い合わせはこちらから

04-2000-8162

04-2000-8162

平日10:00〜18:00
(土日祝日は休みをいただいています)

少しでもお客さまのお役に立つよううな情報発信を心がけている、埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドの情報発信は価値を上げることも下げることもあるの詳細ページです。埼玉県所沢市のWeb制作会社スピンスレッドは、データ分析を通したサイト設計とユーザ視点による制作、そしてお客さまの体制に合わせた運用方法のフォローを通し、お客さまのビジネス課題を解決します。ホームページの新規作成、またはホームページのリニューアルはもちろん、既存のホームページの改善もお任せください。