笑顔が持つ力
「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」という言葉であったり、企業研修で笑顔の練習をしているのをテレビで見たりして、笑顔って大事だよなとは思いつつ、一方でどこか咀嚼しきれていない自分もいたが、実際にホームページ制作を通して笑顔が相手に与える影響について気づいたことを今日は共有しようと。そして、ホームページで使用する写真について、少しでも参考になればという視点を持ってまとめようと思う。
実際の作業中に自分が笑っている
これは実際のホームページ制作の現場で何度か経験したことだが、スタッフ紹介ページを制作するため、全スタッフさんの写真をプロのカメラマンが撮影しそれをトリミングしていた時のこと。
どのような写真を撮影するかは、ホームページを通してターゲットとなるお客さまに「どういう印象を持って欲しいか?」という戦略によって異なってくるが、関わってきたものとしては笑顔の写真を撮影することが多かった。
スタッフ紹介ページに掲載するため、数十人の笑顔の写真をトリミングを続けていると、気づくと自分も笑顔になっている。これはもう100%そうなる。もしかしたら信用しない人もいるかもしれないが、この経験を通して私が確信していることは笑顔は伝播するということ。笑顔は笑顔を呼ぶ。これは私自身の子どもを見ていても思うことだ。
「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」の私なりの解釈
自己啓発系のセミナーや本で、「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」というような話を何度か聞いたことがあった。できる限りそうしてみようと思っても、今ひとつピンと来ないことも正直多かった。しかし、先ほど書いたホームページの制作中の出来事というのは、トリミングの作業が楽しいから笑顔になっていたのではない。笑顔の写真ばかりを見ていたから自分も気づいたら笑顔になって、その時間がなんとなくほっこり幸せな気分になっていたのだ。
「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」というのは、「自分が笑顔だと見ている相手も笑顔になるから、結局巡り巡って自分もさらに笑顔になって幸せになる」というパターンもあるんだと今は解釈している
でも…笑顔にも種類がある?
記憶では接客の仕事をし始めた22、3歳頃から思っていたことがある。「なんで同じ笑顔でも、こちらが気持ち良くなってしまう素敵な笑顔の人もいれば、笑顔なのに何も感じない人がいるんだろう?」と。お客さんとの接客の場面や、逆にお客さんとして訪れたお店の店員さんと接して感じたことだ。
会釈は15度、感謝などを伝える最敬礼は45度などというのを何かで見たことがあるが、笑顔にも口角の角度、目尻の角度、話し方のトーン、受け答え時の姿勢など、「数値化されているものがあるのか?」なんてことを考えたこともあったが、少なくとも私自身はそのような話は聞いたことがないし、実際に日常生活を送る上でいちいち数値を意識するなんて不可能だ。
だから受ける人の感覚によるところが大きいのだと思うが、一つ言えるのは、必ずしも相手が笑顔になってしまう笑顔ばかりではないということだ。
質で勝負はもちろんだが、量で勝負でも効果を十分発揮できる
確かに冷静に考えるとトリミングの作業をしていたクライアントのスタッフの方たち全てが心を鷲掴みされるような笑顔ばかりではなかった。しかし、事実私は笑顔になっていた。一人の素敵な笑顔で相手の心をほぐすこともあれば、たとえ相手の心を鷲掴みにするような笑顔とはいかないまでも、数で相手を笑顔にすることは十分可能だ。いずれにせよ、笑顔にはパワーがある。
まとめ
ホームページで自社のお客さまに親しみを持っていただきたい場合、ベタではあるがやはり笑顔の写真を使用していくべきだと考えている。それも社長の写真のみなど単発ではなく、ホームページ全体を通してより多くの写真で訴求していくことがポイントだ。また当たり前ではあるが、素人が撮るよりもプロに撮ってもらった方がより伝わる写真が撮れる。だからこそ、撮影は費用をかけてでもお願いする部分であると思っている。
当社でも写真撮影のサービスを用意しておりますので、ぜひ一緒に検討いただければと思う。
写真撮影についてのページはこちらをご覧ください。
「社長日記」では、代表の砂子がどういう人間なのかということを少しでも感じていただけるよう、日々感じること・体験したことなどを発信しています。ぜひ他の「社長日記」も合わせてご覧ください。
他の「社長日記」はこちら
よく読まれる記事
-
社長日記
チャット開始2分で返金処理まで完了したAmazonの驚くべき対応スピード
タイトルにもあるように、先日Amazonで驚くべきスピード対応を経験したので、今回はそのことをブログを書こうと思います。 私自身、20代の頃に接客業を6年やっていたので、スタッフのお客さまへの接客次第で、お客さまの心は1…
詳細を見る
-
社長日記
自分との戦いに勝つための私なりの方法
仕事でもトレーニングでも何でも共通することだと思うが、一人でやるというのは本当に難しいものだ。いくら強い気持ちで目標を持ってスタートしても、自分を誘惑してくるものは周りにいくらでもあるわけで。 その誘惑に負けることなく決…
詳細を見る
-
社長日記
共同経営で友人と起業し失敗してわかったこと
こんにちは代表の砂子です。実はスピンスレッドを立ち上げる前、私は幼馴染みの友人と共同経営という形で2人で起業をした経験があります。結果的に約7年半一緒に経営しましたが、結果的には別々の道を歩むこととなりました。 個人的な…
詳細を見る
-
社長日記
ユニクロのセルフレジを試してみた
こんにちは代表の砂子です。ユニクロでセルフレジが順次導入されるということはニュースで知っていたのですが、よく利用する店舗では有人のレジしかなかったので使ったことがありませんでした。しかし、イオンむらし村山内にあるユニクロ…
詳細を見る
-
社長日記
充実感を得ようとする時に気をつけること
こんにちは。代表の砂子です。今、私は一日の中での充実感というものを大切にしてます。特に寝る前「今日一日、充実していたか?」と自分に問うようにしています。 充実感に得るということに関して、特に意識せず過ごしている人もいれば…
詳細を見る
-
社長日記
リスクを言い訳にして行動を制限していないか?
先日、Twitterである方のツイートを見て、自分の行動を振り返るきっかけになることがありました。そのツイートとは「限りなくゼロに近いリスクのために行動に制限をかけてしまう」ことには注意しようといった趣旨でした。 自分自…
詳細を見る