当たり前のフィルタを外す
先日家族で群馬にある「ぐんまこどもの国」というレジャー施設に遊びに行った。出かけるにあたって、小さな子供が遊べる施設をネットでいろいろ探していたのだが、このぐんまこどもの国のホームページが非常によくできていた。
話がちょっと逸れるが、長く同じ業界に携わっているとその業界の当たり前がいつの間にか自分の頭にも入り込み、思考の幅を狭めていたということを経験したことがある人も少なくはないと思う。
今回、ぐんまこどもの国のホームページを通して、まさにそういったことを痛感し、私自身非常に勉強になったので今日はそのことをブログに書こうと思う。
スマートフォンのメニューボタンをタップした後の表示
ぐんまこどもの国のホームページには、駐車場の混雑具合を予測するスケジュールがあったり、開園時間や駐車場、また有料遊具の利用時間や運休日と行った情報も目につくところに配置されていて、お客さんの立場のことをよく考えられたホームページで、同業者としても参考になるホームページという印象をもった。
デザイン面でも子供が遊べる施設ということで、ちょっとしたイラストや装飾、特にフォントがかわいらしく、ホームページ全体から楽しそうな施設ということが伝わってし、見ているだけでワクワク感を感じた。
その中でも私がスマートフォンで閲覧した時の、画面左上のメニューボタンをタップした後の表示が非常に参考になった。通常、一般的なホームページでは単にメニューボタンが並ぶだけというものが多いが、ぐんまこどもの国では、メニューボタンの上に大きく開演時間と駐車場の閉鎖時間が表示されていた。
たったこれだけのことなのだが、私の中ではメニューボタンが上から並ぶ配置というのが当たり前という考えを持ってしまっていたために非常に新鮮に映った。
お客さんの立場にたって冷静に考えれば、重要な情報は目に止まりやすいところに配置するというのは当たり前のことである。ボタンの上の位置に何かしらの情報を掲載してはいけないなんてルールはないのだから。それすら気づいていなかった自分が非常に恥ずかしく感じた。
まとめ
たまたまスマートフォンのメニューボタンにおいて気づきがあったが、メニューボタンにだけに限った話ではなく、ホームページ全体に言えることだと思う。一般的には〇〇だからという常識に囚われず、常に本当にその常識はユーザのためなのか?またクライアントの目標を達成するものなのか?このような視点を持つとともに、違うと思ったら恐れず常識とは違うことにもどんどんトライしていたいとも思う。
幸いにもホームページにはGoogleアナリティクスなど実際にユーザの動きなど数値として把握できるツールがたくさんあるので、勘に頼らず客観的に判断できる。だからこそどんどん積極的にトライし、結果が予想より良ければ継続していけばよいし、悪ければ当たり前の施策を取り入れれば良い。そういった柔軟性が、当たり前のフィルタを自分の中で固定化させることなく、新しいフィルタへと更新しつづけられるのだと思う。
これはホームページ制作だけではなく、スタッフ教育やパートナーさんとの付き合い方など経営についても言えることだと思うし、業界関係なく全ての仕事にも通ずる考え方だと思うので、自分たちだけではなく、お客さまやパートナーさんなど、ご縁があってお付き合いさせていただく方たちにも気づいたことがあれば、お伝えしていこうと思う。
「社長日記」では、代表の砂子がどういう人間なのかということを少しでも感じていただけるよう、日々感じること・体験したことなどを発信しています。ぜひ他の「社長日記」も合わせてご覧ください。
他の「社長日記」はこちら
よく読まれる記事
-
社長日記
チャット開始2分で返金処理まで完了したAmazonの驚くべき対応スピード
タイトルにもあるように、先日Amazonで驚くべきスピード対応を経験したので、今回はそのことをブログを書こうと思います。 私自身、20代の頃に接客業を6年やっていたので、スタッフのお客さまへの接客次第で、お客さまの心は1…
詳細を見る
-
社長日記
自分との戦いに勝つための私なりの方法
仕事でもトレーニングでも何でも共通することだと思うが、一人でやるというのは本当に難しいものだ。いくら強い気持ちで目標を持ってスタートしても、自分を誘惑してくるものは周りにいくらでもあるわけで。 その誘惑に負けることなく決…
詳細を見る
-
社長日記
共同経営で友人と起業し失敗してわかったこと
こんにちは代表の砂子です。実はスピンスレッドを立ち上げる前、私は幼馴染みの友人と共同経営という形で2人で起業をした経験があります。結果的に約7年半一緒に経営しましたが、結果的には別々の道を歩むこととなりました。 個人的な…
詳細を見る
-
社長日記
ユニクロのセルフレジを試してみた
こんにちは代表の砂子です。ユニクロでセルフレジが順次導入されるということはニュースで知っていたのですが、よく利用する店舗では有人のレジしかなかったので使ったことがありませんでした。しかし、イオンむらし村山内にあるユニクロ…
詳細を見る
-
社長日記
充実感を得ようとする時に気をつけること
こんにちは。代表の砂子です。今、私は一日の中での充実感というものを大切にしてます。特に寝る前「今日一日、充実していたか?」と自分に問うようにしています。 充実感に得るということに関して、特に意識せず過ごしている人もいれば…
詳細を見る
-
社長日記
リスクを言い訳にして行動を制限していないか?
先日、Twitterである方のツイートを見て、自分の行動を振り返るきっかけになることがありました。そのツイートとは「限りなくゼロに近いリスクのために行動に制限をかけてしまう」ことには注意しようといった趣旨でした。 自分自…
詳細を見る