お客さまも気づいていない付加価値にどれだけ気づき提供できるか
今はちょっと調べ物したい時もネット検索ですぐに情報が入る時代。ものも溢れ、特にサービス提供側からすると、もうこれ以上は新しいサービスや新商品以外はものが売れないと感じてしまいがちな時代だと思う。
しかし先日、新商品でもなんでもない香典袋で「おおっ、それそれ、そこ気づいたか!」というようなサービスがあったので今日はそのことをブログに書こうと思う。
[ 目次 ]
お通夜の時に使用する香典袋に新しいツールが
先日小学校からの友人のお父さんが亡くなり、お通夜に出席するため香典袋を買った。そしてお金を入れようと袋を開けたのだが、見慣れないものが入っていた。その見慣れないものというのがこちら。
これは名前を袋の中央に揃え、そして曲がらず縦にしっかりと書くためのサポートツール。お名前書き便利シートというらしい。初めて見たのだが、確かにあると助かるし嬉しいものだと個人的には感じた。
ありそうでなかった名前を書くためのサポートツール、お名前書き便利シート
このツール、衝撃的な驚きというよりは、「ああっ、これこれ、これがあると便利だよね」といったちょっとした気遣いのようなものだ。だから感覚としては、「まさにありそうでなかったもの」というのがこれを見た時の感想だった。
この業界だけに限ったことではないが、長く同じ業界に携わっていればいるほど、固定観念が定着してしまい、なかなかこうした新しい価値を作り出すのは難しくなる。でも、お客さんの立場からすると革新的なサービスでなくても、ちょっとしたこうした心遣いがなんか妙に嬉しい気分になってしまう。
成熟業界であればあるほど、ちょっとした心遣いが大きな付加価値となる可能性が高い
例えば携帯電話が世に出始めたとき、電話を持ち運べること自体が驚きであり、商品自体が大きな価値を持っていた。その携帯電話でさえ、より小さくなることが求められ、写真を撮影できるようになり、そしてネット検索できるようになったように徐々に進化してきた。
今回の例のように成熟業界であればあるほど革新的な新しいサービスを生み出すということは難しいだろう。だからこそこのありそうでなかったような小さな付加価値を積み上げていくことが大事だと思うし、成熟業界であればあるほどその小さな付加価値のインパクトは新しい業界よりは大きくなると思う。
新しい価値を提供できるということは、他社との差別化にもつながるし、価格も上げることができるので、サービス提供側としてはいいことばかり。しかし、これがなかなか簡単ではないので、みなさん苦労している部分なのだが、それでも常に進化して姿勢を持ち続けることは非常に大事なことだと思う。
Web業界も付加価値が求められていると感じる
これはWeb業界においても同じことが当てはまる。今やホームページを持つのは当たり前、作ったホームページをどうクライアントのビジネスに結びつけていくか。全てここに集約されているように思う。
今はホームページを新規作成したり、リニューアルしたりしただけで爆発的な売り上げに繋がることはほぼないといって言い。だからこそ作成後の運用においてどうすればホームページへの流入が増えたり、資料請求が増えたりするのかということを常に改善していくかが大事になる。
そのためのツールもたくさんあるし、今後も新しいものがどんどん出てくるだろう。サイト内を分析するための分析ツール、ホームページ上のユーザの動きを可視化するヒートマップツール、SEO順位チェックツール、ページの表示スピードを測定するツールなど本当に様々ある。
これらを単に導入するだけでなく、これらのツールを使用して得たノウハウをもとに、どのようにクライアントさまのビジネスに貢献していくか、今はここが何より重要だと思っている。
まとめ
常に新しい価値を提供していく姿勢を持ち続けていくことが大事なのはどの業界も同じ。当然当社としても引き続きクライアントさまに貢献していくために、日々試行錯誤しながら得たノウハウを積み上げていきたい。そして、得たノウハウを還元し貢献することを通し、クライアントさまから信頼していただくパートナーとしてのポジションを掴み取っていきたいと思う。
「社長日記」では、代表の砂子がどういう人間なのかということを少しでも感じていただけるよう、日々感じること・体験したことなどを発信しています。ぜひ他の「社長日記」も合わせてご覧ください。
他の「社長日記」はこちら
よく読まれる記事
-
社長日記
チャット開始2分で返金処理まで完了したAmazonの驚くべき対応スピード
タイトルにもあるように、先日Amazonで驚くべきスピード対応を経験したので、今回はそのことをブログを書こうと思います。 私自身、20代の頃に接客業を6年やっていたので、スタッフのお客さまへの接客次第で、お客さまの心は1…
詳細を見る
-
社長日記
自分との戦いに勝つための私なりの方法
仕事でもトレーニングでも何でも共通することだと思うが、一人でやるというのは本当に難しいものだ。いくら強い気持ちで目標を持ってスタートしても、自分を誘惑してくるものは周りにいくらでもあるわけで。 その誘惑に負けることなく決…
詳細を見る
-
社長日記
共同経営で友人と起業し失敗してわかったこと
こんにちは代表の砂子です。実はスピンスレッドを立ち上げる前、私は幼馴染みの友人と共同経営という形で2人で起業をした経験があります。結果的に約7年半一緒に経営しましたが、結果的には別々の道を歩むこととなりました。 個人的な…
詳細を見る
-
社長日記
ユニクロのセルフレジを試してみた
こんにちは代表の砂子です。ユニクロでセルフレジが順次導入されるということはニュースで知っていたのですが、よく利用する店舗では有人のレジしかなかったので使ったことがありませんでした。しかし、イオンむらし村山内にあるユニクロ…
詳細を見る
-
社長日記
充実感を得ようとする時に気をつけること
こんにちは。代表の砂子です。今、私は一日の中での充実感というものを大切にしてます。特に寝る前「今日一日、充実していたか?」と自分に問うようにしています。 充実感に得るということに関して、特に意識せず過ごしている人もいれば…
詳細を見る
-
社長日記
リスクを言い訳にして行動を制限していないか?
先日、Twitterである方のツイートを見て、自分の行動を振り返るきっかけになることがありました。そのツイートとは「限りなくゼロに近いリスクのために行動に制限をかけてしまう」ことには注意しようといった趣旨でした。 自分自…
詳細を見る